【どうして?】置き換えダイエットでやせない理由

【どうして?】置き換えダイエットでやせない理由

ダイエットをしたいと思ったとき、手軽にできそうな「置き換えダイエット」に挑戦してみた経験がある方も多いのでは?しかし、実はこのダイエット法は、なかなか続けるのは難しいんです。今回は「置き換えダイエット」でやせない理由について解説します!

置き換えダイエットとは

普段の食事を別のものに置き換える

置き換えダイエットとは、普段の食事を何か別のものに置き換えるダイエット法のことです。キャベツやしらたきなど、低カロリーの食品で置き換えたり、最近ではプロテインなどのドリンクで置き換えるのが主流です。

消費カロリーよりも、口から摂取したカロリーが低ければ、体重は減少していきます。置き換えダイエットで摂取カロリーを抑えることができれば、ある程度の減量効果は出ると思います。

しかし、リバウンドしてしまったり、長続きせずに失敗する人が多いのも事実です。置き換えダイエットでやせない理由は何なのでしょうか?

置き換えダイエットが成功しない理由

必要な栄養素が不足する

主食、主菜、副菜の整った食事では栄養素がバランスよく摂れますが、何か1つの食材やドリンクなどを摂り続けると、同じ栄養素しか摂取できなくなり、偏りが出てきます。するとダイエットに次のような悪影響が出てきます。

◎脂肪が効率よく燃焼できない
必要な栄養素が不足すると、からだの代謝が上手くいかず、脂肪も効果的に燃焼できないので、からだに蓄積してしまうことにつながります。

◎からだの代謝量が減る
栄養素やエネルギーが不足すると、からだは飢餓状態から守ろうと、省エネモードになります。代謝量を減らして消費量を減らします。つまり太りやすいからだにしてしまうのです。

また、栄養素が不足した状態で体重が落ちると、筋肉も一緒に落ちてしまいます。からだの中で一番代謝量が多い筋肉が減ると、基礎代謝量が減り、からだ全体の消費エネルギーが減ってしまいます。

◎体調不良になる
風邪をひきやすくなったり、便秘、肌荒れしやすくなり、体調不良につながります。

リバウンドしやすくなる

毎日の食事はお腹を満たすだけでなく、心も満たすものです。食事には心を満たすたくさんの役割があります。

美味しい物を食べると、幸せや満足感が感じられたり、自分へのご褒美にもなります。家族との食事時間は、話をする大事な時間になりますし、よく知らない相手とは、打ち解けるツールになったりもします。
 
食事とは精神的な面と切り離せない部分があるのです。心を満たす食事でないと、絶対に長続きしません。しかし置き換えダイエットでは、この役割がなかなか担えず、その結果リバウンドしやすくなります。

置き換えダイエットが成功しない理由で、一番大事なのがここです。食事の大切な役割を忘れないであげてください。

ではどうしたらいい?

簡単で明確だと、挑戦しやすい

置き換えダイエットをする理由としては、「手っ取り早くカロリーを減らしたい」「やるべきことが単純ではっきりしていてわかりやすいから」だと思います。

しかし、食事を何かに置き換えなくても、今よりも摂取カロリーは簡単に減らせます。

【やせたいけど…】そもそも「ダイエット」の語源って?

置き換えずに、余分なカロリーをカット

まず自分が3回の食事以外に食べているものの中で、余分に摂っているカロリーがないかを考えてみましょう!

例えば、自動販売機でいつも買うジュース、昼食前に食べてしまうチョコレート、何気なく食べている飴、夕飯になんとなく飲んでいるビールなど。

この余分に摂っているカロリーを、まずは1つ減らすと決めてみましょう。3回の食事は何も変えなくても、今よりも確実にカロリーを減らすことができます。やるべきことがはっきりしているので、わかりやすくて簡単ですよね。

まとめ

いかがでしたか?

置き換えダイエットが成功しない理由がわかりましたか?
1日3食はしっかり食べて心を満足させ、食事以外でとっているカロリーをカットするようにしてみましょう!確実にダイエットへの近道になりますよ。

【実は低カロリーじゃない!】冬の定番「鍋」をヘルシーに仕上げる方法とは?

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース