【実はダイエット向き?】管理栄養士がファミレスメニューの選び方を解説!
様々なメニューを手軽に食べられるファミレス。家族や友達、ひとりランチなどで楽しんでいるという方も多いのでは?ファミレスはハンバーグなどの高カロリーメニューが多いため、ダイエットには不向きと思われがちですが、実は選び方を工夫する事でダイエット向きのお食事となります。そこで今回は、ファミレスメニューの選び方のポイントについて、管理栄養士が解説します。
2020年02月16日
ファミレスメニューの選び方のポイント
主食・主菜・副菜の3点セットがそろったメニューをチョイス!
栄養バランスの良いお食事とは、ご飯やパン、麺などの主食・お肉や魚などの主菜・野菜や海藻、きのこ類などの副菜の3点セットがそろっている事が基本となります。3点セットを揃える事で身体にとって必要な栄養素を効率良く摂る事が出来ますよ。〇〇定食といったメニューを選択すると良いですね。
ヘルシーメニューを活用!
近年の健康志向の高まりにより、ファミレスでも野菜たっぷりメニューや糖質オフメニューなどが多く見受けられるようになってきました。 例えば、糖質が多いという理由で避けてしまいがちな麺類ですが、「低糖質麺使用」というようなメニューでしたら比較的安心して食べる事が出来ますよね。
野菜メニューをプラス!
ファミレスにはサイドメニューも豊富です。例えば、サラダやほうれん草のソテーなどの野菜がメインのサイドメニューをプラスする事で野菜不足を補えますし、満足感がアップするので食べ過ぎ予防につながります。
洋食よりも和食がオススメ!
ファミレスはハンバーグなどの洋食のイメージが強いのですが、ダイエット中は脂質が少なくカロリーも控えめな和食を選択するのがオススメです。
ご飯は「小盛り」にしましょう!
ファミレスに限らず、外食はダイエット中でない方でも満足できるようご飯が多めに盛り付けられている場合が多いです。 ご飯の適量は1食あたり「軽く握ったこぶし1個分の量」なので、ファミレスでご飯を食べる時は小盛りサイズをオーダーすると良いですね。
ファミレスメニューで注意したいポイント
ご飯物や麺類などの単品メニューは出来るだけ控えめに
パスタやオムライスなどの単品メニューは糖質に偏りやすく、野菜が不足しがちです。 どうしても食べたい時は誰かとシェアしたり、サラダなどのサイドメニューをプラスすると良いですね。
デザートやドリンクバーはカロリー控えめなものをチョイス
ファミレスには魅力的なデザートやお得なドリンクバーがあり、ファミレスに行くとつい頼んでしまう、という方も多いのではないでしょうか? ファミレスのメニューはカロリーが表示されている事が多いので、出来るだけ低カロリーなデザートを選択されるのが望ましいです。更に、飲み物は無糖の紅茶やブラックコーヒーなどのノンカロリーのものを選ぶとより安心です。 【甘いものも我慢しない!】ダイエット中もアイスを食べる方法
まとめ
ファミレスを上手に活用して無理なくダイエット!
いかがでしたか? ダイエット向きではないと思われがちなファミレスメニューですが、選び方や食べ方をクフする事でダイエットに適したお食事となります。ファミレスを上手に活用して、ダイエットを成功させましょう! 【選び方が重要】コンビニ食をダイエットに活用する方法
【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?
まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
- 専属の管理栄養士がダイエットをサポート
- 食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
- 管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
- 「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス
著者
藤井 歩(管理栄養士)
大学卒業後、給食委託会社・健康関連企業での勤務を経て、現在はフリーランスの管理栄養士としてオンラインでの栄養指導業務、特定保健指導、コラム執筆など栄養関係の様々な業務に携わっています。