【写真映え◎】炊飯器で簡単に!華やかなパーティー料理3選

【写真映え◎】炊飯器で簡単に!華やかなパーティー料理3選

炊飯器1つで、インスタ映えもばっちりなお洒落な料理を作ることができたら便利ですよね。今回は、おもてなしにもおすすめな彩り豊かなレシピを紹介します。また、多くの家庭で使われている圧力炊飯器の意外と知らない注意事項についても解説したいと思います。

パーティーで喜ばれる料理のポイント

ポイント1:カラフル

華やかな料理にはカラフルな色はかかせませんよね。色のポイントは、全体的に茶色になるのを避け、赤色、黄色、緑色を意識すれば、見た目が映えてきます。

また、飲み物も普通の水だけよりも、お好きなハーブや果物を加えるだけで、一気にテーブルを明るく彩ってくれます。

ポイント2:旬の食材

旬のものを使うと、季節感がでるため、話題にもされやすくパーティーを盛り上げてくれます。また、ちまたで流行っている食材なども取り入れるだけで、パーティーで注目されるのも間違いありません。

【栄養の宝庫】夏に食べたい!ピーマンの栄養とおいしいレシピ3選

パーティー料理にもバッチリな華やかなレシピ3つ

レシピ1:人参しょうがごはん(2合分)

玄米を使うことで、ヘルシーな印象になるため、特に女性向けのパーティーでは、話題になること間違いありません。また、具材も人参と生姜でシンプルですが、おにぎりにすることで見た目も可愛く仕上がり、パーティーにも最適です。

▶「人参しょうがごはん(2合分)」のレシピはこちら

レシピ2:梅とひじきの炊き込みご飯

梅の赤、ひじきの黒、大葉の緑と色の対比がはっきりとして、見た目も綺麗な炊き込みご飯です。見た目だけでなく、香りも高いのでパーティーでも喜ばれます。

▶「梅とひじきの炊き込みご飯」のレシピはこちら

レシピ3:炊飯器で!簡単鶏飯(とりめし)

鶏めしは子供にも大人にも食べやすい人気のメニューです。
鶏肉の皮を取ることで、脂質やカロリーを抑えるだけでなく、上品な味に仕上がるため、パーティーにも最適です。

▶「炊飯器で!簡単鶏飯(とりめし)」のレシピはこちら

多くの家庭で使われている圧力炊飯器を使う際の注意点とは?

注意点1:炊飯中に蓋を開けない

通常、炊飯中はロックがかかり、開けることができません。そのため、無理やり炊飯の途中で蓋を開けて様子をみることは避けましょう。また、半ロック状態になると、加圧時に蓋があく可能性があります。その際に、高温の蒸気があがり火傷の原因になりかねません。

注意点2:蒸気を防ぐようなものは入れない

アク取りシートなどを炊飯器の中に入れると蒸気口を塞いでしまい、蒸気の逃げ道がなくなってしまいます。その結果、炊飯器の蓋の間から蒸気や内容物が吹き出し、蓋が突然開いてしまうこともあります。

【管理栄養士がコツを伝授】料理の基本「切る」を上達させよう!

まとめ

炊飯器で美味しく華やかに

準備をするのが大変そうなパーティー料理も、炊飯器1つで簡単に作れてしまいます。今回紹介した写真映えバッチりなパーティー料理のレシピを実践して、いつもと違った非日常感を演出してみて下さいね。

【参考文献】
「圧力式炊飯器の安全な使用方法について調査しました」(東京都生活文化局消費生活部)
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/anzen/test/suihanki_press.html
(アクセス日:5月21日)

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース