【今日のダイエット献立】味覚も視覚も大満足!パプリカのピリ辛肉巻き献立<501kcal>

【今日のダイエット献立】味覚も視覚も大満足!パプリカのピリ辛肉巻き献立<501kcal>

夏から秋にかけてが旬のパプリカ。ビタミンCたっぷりのパプリカと、鉄分の多い牛肉は、味だけでなく栄養面での相性もバッチリですよ。管理栄養士がセレクトしたダイエット献立を、ぜひお召し上がりください!

今日の主菜はこれ!

パプリカのピリ辛肉巻き〈228kcal〉

「牛肉が食べたいけど、カロリーが気になる…」という方には、パプリカを牛肉で巻いたこちらのメニューをどうぞ!カラフルなパプリカが加わることで、見た目も華やかに。牛肉は薄切りを使うことで、パプリカのシャキシャキした食感が楽しめます。

【材料(1人分)】
牛肉(薄切り) 1/2パック(80g)
パプリカ(赤) 1/4個
パプリカ(黄) 1/4個
ごま油 小さじ1/2
小麦粉 適量
★砂糖 小さじ2/3
★しょうゆ 小さじ1弱
★豆板醤 少々
★ニンニク(すりおろし) 少々
★ショウガ(すりおろし) 少々
ベビーリーフ 適量

▶「パプリカのピリ辛肉巻き」の作り方はこちら!

この副菜と主食を合わせるとGood!

小松菜のしらすあえ〈21kcal〉

主菜が華やかなので、副菜はシンプルなしらす和えにしましょう。お肉にはカルシウムが少ないため、副菜にしらすを加えてカルシウムを補給します。この副菜1品でカルシウム129mgと、牛乳コップ1/2杯分以上のカルシウムが摂れますよ◎

【材料(1人分)】
小松菜 1.2茎
しらす 大さじ1(5g)
しょうゆ 小さじ1/2
だし汁 小さじ1

▶「小松菜のしらすあえ」の作り方はこちら!

さつまいものみそ汁〈87kcal〉

ピリ辛味の主菜には、秋の味覚の定番さつまいもを入れた味噌汁を。ほんのり甘い味噌汁は、心がほっとしますね。

【材料(1人分)】
さつま芋 1/4本(50g)
長ねぎ 小さじ2(5g)
みそ 大さじ1/2弱
だし汁 150cc

▶「さつまいものみそ汁」の作り方はこちら!

玄米ご飯 100g〈165kcal〉

主食が100gでも、玄米ご飯ならよく噛んで食べるので満足感があります。

【ココが知りたい!】精白米、発芽玄米、玄米、胚芽米のどれを選べば良いの?

献立の栄養バランスをチェック!

ビタミンCでストレスケア

★栄養バランスのポイント★
ビタミンC:美肌を作るのに必要なのはもちろんのこと、ストレスケアにも欠かせません
たんぱく質:筋肉や血液、爪、髪の毛などを作ってくれます
ビタミンB1:糖質がエネルギーに変わるのをサポートしてくれます

【起きるのが楽しみに!】管理栄養士が教えるタイプ別おすすめ朝食

管理栄養士からのアドバイス

「鉄分×ビタミンC」で効率良く食べる!

主菜の牛肉、副菜の小松菜には鉄分が多く含まれており、この献立の鉄分量は5.9mgと、1日に推奨されている鉄分の量の半分以上を摂ることが出来ます。

鉄分は多くの日本人が不足しがちな栄養素で、不足すると動悸、めまい、息切れなどの症状以外にも、疲れがとれないといった不調にも繋がります。また、9月になると猛暑の日は少なくなってくるものの、まだ汗を多くかく季節です。鉄分は汗と一緒に体の外に流出してしまうため、今の時期は食事から鉄分をしっかり摂ることで、真夏明けの疲れを軽減してくれます。

さらに、嬉しいことに鉄分はビタミンCと一緒に摂ると吸収率がアップします。この献立を食べて、疲れを吹き飛ばして元気一杯に過ごしましょう!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース