【今日のダイエット献立】春の訪れを食卓から感じる♪菜の花の肉巻き献立<542kcal>

【今日のダイエット献立】春の訪れを食卓から感じる♪菜の花の肉巻き献立<542kcal>

初春が旬の菜の花を主菜に使った献立です。お弁当にもぴったりなので、暖かくなってきたら、お花見弁当にしてもいいですね。ぜひ食事からも春の訪れを感じてみてください!

今日のメイン料理はこれ!

【184kcal】菜の花の肉巻き

菜の花をお肉で巻いた、春を感じるメニューです。菜の花の香りとにがみが、甘いしょうゆ味と相性抜群です。切った断面がとってもきれいなので、斜めにカットして食べるのもおすすめです。お弁当にもぴったりですよ。

▼材料(1人分)
・豚薄切り肉 3枚
・菜の花 3本分
・醤油 小さじ1
・みりん 小さじ1
・片栗粉 適量
・サラダ油 小さじ1/4

▶「菜の花の肉巻き」レシピはこちら

このメイン料理に合わせるのはこれ!

【78kcal】レンチン和風ポテトサラダ

マヨネーズの代わりになめたけで和えた、さっぱりポテトサラダです。カロリーが高いマヨネーズを使っていないので、とっても低カロリー。じゃがいもを使ったメニューは満腹感が出せるので、献立にボリュームを出したいときにぴったりの副菜です。

▼材料(1人分)
・じゃがいも 中1個
・きゅうり 1/3本
・塩 ひとつまみ
・なめたけ 大さじ1

▶「レンチン和風ポテトサラダ」レシピはこちら

【34kcal】大根と昆布のピリ辛甘酢漬

簡単に作れる副菜を覚えておくと便利です。漬ける時間が必要なので、前の晩や出かける前に作っておくのが◎。作り置きもできるので、たくさん作って冷蔵庫に入れておけば、もう1品ほしいときにパッと出せて助かります。

▼材料(1人分)
・だいこん 1.5cm(60g)
・きゅうり 1/3本
・にんじん 1cm(10g)
・刻み昆布 少々
★塩 ひとつまみ
★砂糖 小さじ1
★酢 小さじ2
・一味唐辛子 少々

▶「大根と昆布のピリ辛甘酢漬」レシピはこちら

【246kcal】チーズとしらすのおにぎり

旨味たっぷりのしらす干しと削り節のおにぎりです。さらにチーズでコクを出しています。絶妙な組み合わせのおにぎりなので、ぜひ一度作ってみてくださいね!

▼材料(1人分)
・ご飯 茶碗1杯(120g)
・しらす干し 大さじ1と小さじ1
・スライスチーズ 1/2枚
・削り節 少々
・塩 少々
・焼き海苔1/4枚

▶「チーズとしらすのおにぎり」レシピはこちら

この献立の栄養バランスをチェック!

お花見のお弁当にもぴったりの献立

★栄養バランスポイント
・ビタミンB1…糖質をエネルギーに変えるときの代謝に必要な栄養素です。代謝が上手くいかないと、糖質が脂肪として蓄積しやすくなります。また、疲労物質がたまり、疲れやすくなります。

・ビタミンC…チロシナーゼという酵素の働きを阻害し、メラニン色素の沈着を防ぐ働きがあります。このことが、しみ予防につながると期待されています。また、コラーゲンの生成のときに必要な栄養素です。コラーゲンは細胞と細胞をつなぎ、丈夫な皮膚を作るので、お肌の調子を整えるためにも大切です。

・食物繊維…便の量を増やし、腸が刺激されることにより、排泄を促します。このことが便秘予防や腸の病気の予防につながると言われています。

【長崎県のご当地食材】春も夏も楽しめる!アスパラガスの歴史

管理栄養士からのアドバイス

だんだんと暖かくなると、お出かけしたい気分になってきますね。なかなか遠出ができないときは、ぜひお弁当を持って公園に行ってみてはいかがでしょうか?今回の献立は低カロリーで栄養バランスがよく、お弁当にもぴったりです。こちらの献立で春の訪れを感じ、春を楽しんでみてくださいね。

【野菜なのにたんぱく質も?】旬の野菜「グリンピース」の栄養価を管理栄養士が解説!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース