【自炊にチャレンジ!】一口コンロのキッチンで効率よく品数を増やすコツとは?

【自炊にチャレンジ!】一口コンロのキッチンで効率よく品数を増やすコツとは?

春から始まった新生活。一人暮らしを始め、一口コンロのキッチンで自炊にチャレンジ中という方も多いのでは?そこで今回は、一口コンロのキッチンでも効率よく品数を増やすコツや、役立つレシピを管理栄養士がお教えします。

初めての自炊にチャレンジ!

一口コンロのキッチンは品数を作るのが大変

一人暮らしの物件に多いのが、一口コンロのキッチンです。鍋やフライパンを一つしか使えないため、品数を作るのが難しい…と感じることも。しかし、ちょっとした準備や調理の工夫で、まだ料理に慣れていない方でも無理なく品数を増やすことができますよ。

実践!一口コンロのキッチンで効率よく調理するコツとは

オーブントースターや電子レンジを活用する

オーブントースターや電子レンジがある場合は、ぜひ日々の調理で積極的に活用していきましょう!コンロを使わずに加熱できるだけでなく、加熱中は手を離せるため他の作業を進めることが可能になり、効率よく料理を作ることができますよ。

加熱なしで作れるおかずを取り入れる

加熱なしで作れるおかずも立派な料理の一つ!切るだけ、和えるだけなど、コンロを使わずに作れるおかずも積極的に取り入れていきましょう。

常備菜を活用する

時間がある時に常備菜を作り置きして、品数を増やす方法もおすすめです。保存容器からお皿に移し替えるだけで、簡単に一品増やすことができますよ。

【新生活も元気に!】初心者でも大丈夫!栄養満点な時短レシピ3つ

今すぐ作りたい!とっておきレシピ4選

レンジで簡単!「電子レンジのみ!鶏むね肉のチンジャオロース風」

鶏むね肉を使って作る、チンジャオロース風のレシピです。材料を切ったら、調味料と合わせて電子レンジで加熱するだけ!ごはんに良く合う味付けで、箸がどんどん進みますよ。

▶「電子レンジのみ!鶏むね肉のチンジャオロース風」のレシピはこちら!

トースターで作る!「トースターで簡単!ごま塩麴でかんぱちの炙り焼き」

トースターで手軽に作れる、魚を使ったメインディッシュのレシピです。かんぱちの旨味と、ごまの風味が合わさった上品な味わいが魅力。お弁当にもぴったりのおかずです。

▶「トースターで簡単!ごま塩麴でかんぱちの炙り焼き」のレシピはこちら!

加熱なし!「簡単さっぱりキュウリの酢の物」

材料を切って和えるだけ!加熱なしでとても簡単なきゅうりの酢の物のレシピです。シャキシャキしたきゅうりの歯ごたえと、つるっとしたワカメの食感が相性抜群!

▶「簡単さっぱりキュウリの酢の物」のレシピはこちら!

常備菜におすすめ!「いろいろきのこきんぴら」

様々な種類のきのこの旨味がたまらない、きのこのきんぴらのレシピです。時間があるときに作り置きしておけば、あと一品ほしいな…というときに大活躍してくれます。

▶「いろいろきのこきんぴら」のレシピはこちら!

まとめ

一品コンロでも自炊をどんどん楽しもう!

いかがでしたか?一人暮らしの物件に多い一口コンロのキッチンで、効率よく調理をするコツをご紹介しました。コツさえつかめば、しっかり品数を増やして毎日のお食事を楽しめますよ。ご紹介したレシピも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【あと一品ほしいときに】電子レンジで作る!簡単レシピ5選

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース