【驚きのアレンジ】余った餃子の皮で作れるレシピ5選

【驚きのアレンジ】余った餃子の皮で作れるレシピ5選

美味しい餃子を作ろうとしたものの、使いきれずに余りがちになりやすい餃子の皮。もったいないからと何かに使いたいけど、何を作れば分からず困った経験はないでしょうか。実は餃子の皮は、意外にも餃子だけでなく、違うジャンルの料理にも幅広く活用できるのをご存じでしょうか。今回、管理栄養士が餃子の皮を使った簡単アレンジレシピを5つ紹介したいと思います。

餃子の皮の保存法は?

冷凍保存で約1カ月!

餃子の皮は乾燥しやすいため、ラップで数枚ごとにしっかりと包み、小分けにするのがポイントです。そして、冷凍用保存袋に、ラップで包んだ餃子の皮をまとめて入れます。その際には、しっかりと空気を抜くことがポイントです。

冷蔵庫で解凍する

今度は、冷凍した餃子の皮を解凍する方法を紹介します。冷蔵庫に冷凍した餃子の皮をうつし、10分ほどすると解凍されます。もし、皮同士がくっついて困る場合は、両手で軽く挟んで温めてからはずすと破けずにすむ場合があります。また、餃子の皮は乾燥しやすいため、解凍後はすぐに使うようにしましょう。

餃子の皮を使ったおすすめレシピ3選

レシピ1:餃子の皮で!ヘルシーラザニア

餃子の皮をラザニアのパスタ代わりに使う一風変わったイタリアン料理です。また、ラザニアのパスタはオーブンに入れてからの調理時間がかかりますが、餃子の皮を使うことで短縮できるのが嬉しいですね。

▶︎「餃子の皮で!ヘルシーラザニア」のレシピはこちら

レシピ2:ぎょうざの皮でつくる!インド料理のサモサ

こちらは、餃子の皮をインド料理にアレンジしたレシピです。餃子の皮を常温にしてから包むことで、破けにくくしてくれます。餃子の皮の厚さが絶妙にサモサに合いますよ!

▶︎「ぎょうざの皮でつくる!インド料理のサモサ」のレシピはこちら

レシピ3:鶏もも肉のチャイナスパイス煮

こちらは、餃子の皮が脇役として活躍してくれるレシピです。餃子の皮をトースターで焼くことで、カリカリの食感になり、料理にアクセントを加えてくれます。

▶︎「鶏もも肉のチャイナスパイス煮」

レシピ4:ボリューム満点!餃子スープ

餃子スープといっても、餃子の皮に具を包まずに、具だけを煮込んで、餃子の皮を後で添えるアレンジメニューです。こちらも、餃子の皮をトースターでこんがり焼くので、食感もアクセントになります。

▶︎「ボリューム満点!餃子スープ」

レシピ5:サーモンの香味野菜マリネ

こちらは、餃子の皮を洋風料理にアレンジしたレシピです。お刺身のサーモンのマリネとこんがり焼いた餃子の皮の組み合わせが、意外にも合い、やみつきになること間違いなしです。

▶︎「サーモンの香味野菜マリネ」

まとめ

余った餃子の皮で驚きのアレンジ料理!

今回、餃子の皮を使ったアレンジレシピを紹介しました。餃子の皮は、洋風やインド料理と様々なジャンルに活用できます。今まで余った餃子の皮を捨ててしまっていた方や、餃子だけに活用をしていた方も、今回紹介したレシピを参考に、アレンジレシピを試してみてはいかがでしょうか。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース