【シーフードミックスを賢く活用】おすすめレシピと使用ポイントをご紹介

【シーフードミックスを賢く活用】おすすめレシピと使用ポイントをご紹介

シーフードミックスは冷凍されていて、使いやすいですよね。あさり、いか、えびなどの食材から色々な栄養素を摂れることも魅力の1つです。今回は、保存性が高くて便利なシーフードミックスを活用するシーンやレシピを紹介します。

シーフードミックスの活用のポイント

冷凍食材でストックしやすい

冷凍食品は、旬の時期に加工されるので、安定した価格であるのも魅力の1つです。手軽に使える方法をご紹介するので、取り入れやすいものがあれば参考にしてみてくださいね。

解凍してから使おう

シーフードのまわりについている氷の膜はグレーズと言い、保存中の乾燥や酸化を防いでくれるものです。そのまま調理すると水っぽくなってしまうこともあるので、解凍してから使いましょう。すぐに使用したい場合は、流水で解凍するのもよいですよ。

朝食に!

朝は忙しい時間なので、手軽に作れるものがよいですよね。味噌汁などのスープの中に、解凍しておいたシーフードミックスを入れるだけでも、魚介類のうまみを活かした汁物を作ることができます。

麺類、丼にも使える

麺類、丼ものを作りたいときにも活用できるのがシーフードミックス。麺類、あんかけなどの丼の具材として使うことができます。うま味をプラスできますよ。

サラダにも!

あと一品ほしい時にも活躍します。解凍したシーフードミックスをさっと茹で、イタリアンドレッシングなどのドレッシングで和えてマリネし、野菜とともに器に盛るだけで、簡単に見栄えのよいサラダになりますよ。

シーフードミックスは便利!

ストックしやすく安全

シーフードミックスは冷凍されていて、冷凍庫でストックしやすく、使いやすいですよね。殻などを剥くなどの手間がかからないことも魅力の1つです。
冷凍食品は、-18℃で保存することで、腐敗や食中毒の原因になる細菌が活動できなくなり、食品としての安全性も高いのです。そのため、保存料や添加物を使用しなくてもよいというメリットもあります。

肉や魚がないときの助けに

肉や魚などのたんぱく質を多く含む食品がないときには、保存性の高いシーフードミックスを活用することも◎。肉や魚などと同様、たんぱく質を多く含む食品なので、肉や魚のかわりに主菜の材料となります。
毎食欠かさず摂りたい栄養素の1つがたんぱく質。肉や魚、卵、大豆製品に含まれるたんぱく質は、筋肉、皮膚、髪、爪などを作る栄養素なので、美容、健康維持のためにも大切です。

おすすめレシピ3種

うまみを活かしたレシピ

シーフードミックス、ほたて、たこなどの冷凍食品を使ったレシピを紹介します。シーフードミックスを使う場合は、冷凍食材の総量を同じに重さにしてみてくださいね。

具沢山!海鮮お好み焼き

ほたて、えび、いかを使って作る、海鮮お好み焼き。魚介類のうまみで美味しくいただけます。

▶具沢山!海鮮お好み焼き

簡単!チヂミ

シーフードミックスと豚肉を一緒に使って作るチヂミです。様々な食材を使っているので、色々な栄養素を摂ることができますよ。

▶簡単!チヂミ

シーフードミックスのカレーチーズ焼き

いか、たこ、えびを使って作るチーズ焼きです。カレーソースはレンジで作れる手軽なソースです。ブロッコリーの代わりに、旬の野菜でも大丈夫です。

▶シーフードミックスのカレーチーズ焼き

便利なシーフードミックスを上手に使おう

賢く様々な食材を摂ろう

冷凍技術が発展し、栄養の損失や食感の損失なども少なくなっています。忙しい日々のなかで、生鮮食材を使うことが難しいこともありますよね。そのような時は、手軽で便利なシーフードミックスを活用し、食卓のバラエティーを増やしてみてはいかがでしょうか。

・一般社団法人 日本冷凍商品協会/冷凍食品のあなたの疑問にお答えします
(https://www.reishokukyo.or.jp/kanchigai-reishoku/) 閲覧日:2021年9月13日

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース