【実は知らない】アイス・シャーベット・ソルベの違いとは

【実は知らない】アイス・シャーベット・ソルベの違いとは

クリスマスや年末年始は、デザートにアイスを食べる機会が増えるのではないでしょうか。アイスと同じ冷たいデザートには、いろいろな呼び名があります。今回はアイスの種類を整理してみましょう。

日本のアイスの種類

日本のアイスは成分で種類分けをしています

日本では、いわゆるアイスと呼んでいる冷たいお菓子を、食品衛生法に基づいた「乳および乳製品の成分規格等に関する省令」と「食品、添加物等の規格基準」により、種類を分けています。容器に入れて販売される商品は、この4つのうちのいずれかに分類されるため、その表示を確認することができますよ。

「アイスクリーム」は乳固形分と乳脂肪分が一番多く、「アイスミルク」「ラクトアイス」の順に少なくなります。氷菓は乳固形分が少なく、かき氷やアイスキャンディーと呼ばれるものが分類されます。

その他のアイスの違いは?

ソルベとシャーベットって?

ソルベとシャーベットは、どちらも語源がアラビア語の「シャルバート」と言われています。「ソルベ」はフランス語、「シャーベット」は英語です。どちらも主材料が果汁ですが、シャーベットの方が乳製品を始めとした副材料を加えることが多く、ソルベよりも味の幅が広いようです。日本の成分による分類では、氷菓の中に入ります。

ジェラートはどんなアイス?

ジェラートはイタリア語で「凍った」という意味がある、イタリアを代表する冷たいデザートです。主材料の果汁や果肉に乳製品や砂糖などを加えています。撹拌して加える空気の量が少ないので、食感がねっとりとしていて濃厚ですが、材料のバランスや酸味によってはさっぱりと感じることもあります。加える材料により色合いが鮮やかなものが多く、見た目にもきれいで華やかです。乳脂肪分が5%前後で作られるものが多く、日本の成分による分類ではアイスミルクの中に入るものが多いようです。

アイスの上手な食べ方

表示を見て選びましょう!

アイスを食べたとき、「思っていたものと、味や食感のイメージが違っていた」という経験はありませんか?
日本で容器に入って販売されるアイスは、先の種類のいずれかが表示されているので、ある程度のイメージをつかむことができますよ。買う前に一度表示をチェックして、上手に選びましょう。

「アイスクリーム」…乳固形分、乳脂肪分が多く、濃厚な味わいになります。乳原料の風味が強く、ねっとりと重たい食感のものが多いです。乳脂肪分が多い分、カロリーが高くなります。

「アイスミルク」…アイスクリームよりもさっぱりとしていて、ラクトアイスよりも濃厚な味わいです。

「ラクトアイス」…乳脂肪分が少ないため、さっぱりとしています。味のコクや食感を補うために、植物油脂を入れていることもあります。そのため、さっぱりしていてもカロリーが高いものもあるので、詳細な栄養成分表示を確認するのがおすすめです。

「氷菓」…乳原料が少なく、さっぱりとしています。冷たくてシャリシャリとした食感なので、暑い夏にはぴったりです。他の種類よりも低カロリーなので、ダイエット中にはおすすめです。

自宅で手作りがおすすめ!

アイスはおいしくてみんな大好きですが、気になるのがカロリーですよね。そこでおすすめなのが、手作りアイスです。手作りをすれば、生クリームや砂糖の量を調節して、簡単にカロリーを抑えることができます。好きな果物をたっぷり加えれば、ビタミンCや食物繊維を摂ることもできますよ。

なお市販のアイスは、メーカーによって研究された冷凍技術によって、空気を上手に含ませているため、やわらかく滑らかな食感に仕上がっています。しかし手作りでは、手やハンドミキサーで撹拌し、家庭用の冷凍庫で固めて作ります。空気を上手に含ませることは難しくなるので、市販のアイスに比べると、シャリシャリとした食感になります。失敗しない手作りアイスのためには、この食感に合ったレシピを選ぶことがコツです。

次の章では、自宅で作るアイスレシピを紹介するので、ぜひ作ってみてくださいね!

自宅で作るおすすめアイスレシピ

カルシウムたっぷり!抹茶ミルクシャーベット

牛乳とヨーグルトを使い、生クリームを使っていないのでカロリーが抑えられています。さっぱりとしているので、食後のデザートにもぴったりです。

▶「カルシウムたっぷり!抹茶ミルクシャーベット」レシピはこちら

揉むだけ簡単!イチゴのジェラート

いちごがたくさん出回る、クリスマスの時期におすすめなデザートです。揉むだけで簡単に作れるので、お子様と一緒につくっても楽しいですね。

▶「揉むだけ簡単!イチゴのジェラート」レシピはこちら

まとめ

冷たいデザートで楽しい時間を!

冷たいデザートはみんなが大好きですよね。好きなものを食べると、食卓が盛り上がります。年末年始は冷たいデザートで素敵な時間を過ごしましょう。

【参考文献】
・一般社団法人 日本アイスクリーム協会/教えて!アイスクリーム王子/アイスクリームとラクトアイスは、何がちがうの?
(https://www.icecream.or.jp/iceworld/qa/04.html) 閲覧日:2021年9月21日
・一般社団法人 日本アイスクリーム協会/教えて!アイスクリーム王子/アイスクリーム、ソフトクリーム、ジェラートの違いって、何?
(https://www.icecream.or.jp/iceworld/qa/10.html) 閲覧日:2021年9月21日
・日本ジェラート協会/Q&A
(http://www.italiangelato-kyokai.com/?page_id=19) 閲覧日:2021年10月18日

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース