【風邪をひいたときにはこれ!】体にやさしい簡単レシピ4選

【風邪をひいたときにはこれ!】体にやさしい簡単レシピ4選

寒い冬、ときには風邪をひいてしまうこともありますよね。今回は、体調を崩してしまったときにおすすめの、体にやさしい食事のレシピをご紹介します。どのレシピもとても簡単で、しんどいときにもササッと作れるため、覚えておくと重宝しますよ。しっかり栄養をとって、ゆっくり休んで、1日でも早く元気になれるとよいですね♪

風邪をひいたときはどんなレシピがおすすめ?

ササッと簡単に作れる!

風邪の症状はさまざまなものがありますが、体調が万全ではないときは、食べられるものを食べて、ゆっくり体を休めることが大切です。
そのため、手の込んだレシピよりも、ササッと作れて体にやさしいレシピのレパートリーがあると、いざというときに心強いですよね。

無理なく食べられるものをチョイス!

風邪をひいたときには、体に負担がかからないような食事が大切です。油っこいものや刺激の強いものは避け、消化の良いものを選びましょう。
食欲がないときにはサラッと食べられるものを、寒気があるときには体が温まる温かいものを選ぶなど、体の状態に合わせて食事を用意できるとよいですね。

管理栄養士がピックアップ!風邪のときに食べたいおすすめレシピ

レンジで完成!シンプルおかゆ

体がしんどくて食事を用意するのが大変…。そんなときは、電子レンジで簡単に作れるお粥はいかがでしょうか。
お米から作ると時間がかかるお粥ですが、残り物の冷やごはんを使えばあっという間に温かいお粥が完成しますよ。
塩昆布だけでなく、梅干しやしらす干し、鮭などの具材を加えてアレンジも可能ですので、お好みに合わせて作ってみてくださいね。

「レンジで完成!シンプルおかゆ」のレシピはこちら!

キャベツとにんじんの落とし卵味噌汁

ササッと簡単に体が温まるものを食べたい!そんなときは、味噌汁がおすすめです。「キャベツとにんじんの落とし卵味噌汁」なら、具だくさんで一品でも栄養満点!
卵はお好みのかたさに仕上げてお召し上がりくださいね。

「キャベツとにんじんの落とし卵味噌汁」のレシピはこちら!

生揚げとこまつなの鍋焼きうどん

食欲がないときには、つるっと食べられる麺類もおすすめ!鍋焼きうどんなら、体がポカポカ温まりますよ。洗い物が少なくて済み、体への負担も減る点もうれしいポイント。
かつおのだしとゆずが香り、ほっとするやさしい味わいの一品です。

「生揚げとこまつなの鍋焼きうどん」のレシピはこちら!

かぶとたらのみぞれ鍋

体が回復し少しずつ食欲が出てきたときには、野菜とたらをやわらかく煮たみぞれ鍋はいかがでしょうか。
消化を助ける大根おろしもたっぷり入っていて、さっぱりと食べられますよ。

「かぶとたらのみぞれ鍋」のレシピはこちら!

まとめ

しっかりと栄養をとってゆっくり寝て、1日も早く元気に!

いかがでしたか?今回は、風邪をひいたときにおすすめのレシピをピックアップしてご紹介しました。体調がすぐれないときには、しっかりと栄養をとり、ゆっくりと休むことがとても大切です。もしものときには、今回ご紹介したレシピをぜひ活用してみてくださいね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース