【春らしさ満点!】ピンクがテーマの1週間献立をご紹介!

【春らしさ満点!】ピンクがテーマの1週間献立をご紹介!

4月に入り、春らしい日が続いていますね。春をイメージする色といえば、桜の花の色でもあるピンクではないでしょうか。優しく可愛らしい印象のピンクは、見ているだけでも穏やかであたたかな気持ちになりますね。そこで今回は、春にぴったりのピンクをテーマにした献立を1週間分ご紹介します!

春に楽しむ!ピンクがテーマの1週間献立

【月曜日】具だくさん♪新じゃがとアスパラのスパニッシュ風卵焼き

主食:玄米ご飯 110g
主菜:新じゃがとアスパラのスパニッシュ風卵焼き
副菜:ビーツとカッテージチーズのサラダ
汁物:かぶの和風ポタージュスープ

ほくほくとした新じゃがとビタミン豊富なアスパラを使った、具だくさんで食べごたえのあるスパニッシュ風卵焼きがメインの献立です。
ビーツは鮮やかな色合いが特徴の野菜です。カッテージチーズと組み合わせるとピンクの可愛いサラダに仕上がりますよ。

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【火曜日】彩り豊か♪玄米の鮭マヨたくあんレタス巻き

主食:玄米の鮭マヨたくあんレタス巻き
副菜:小松菜と桜エビの和え物
副菜:もやしと豆苗のナムル
デザート:りんご

鮭や桜エビなど、ピンク色の食材を多く使った献立です。
レタスやたくあんなど食感のよい食材を具材として使うと、食べごたえがあり満足感のある巻き寿司に仕上がります。桜エビはカルシウムが豊富なので、骨や歯を丈夫に保つ効果が期待できます。

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【水曜日】ぷりっと食感とシャキシャキ食感のハーモニー☆エビとスナップエンドウのパスタ

【水曜日】ぷりっと食感とシャキシャキ食感のハーモニー☆エビとスナップエンドウのパスタ
コンテンツ
主食:エビとスナップエンドウのパスタ
副菜:水菜とグリルきのことベーコンのサラダ
デザート:ナッツとドライフルーツのヨーグルトバーク

エビとスナップエンドウを使った、彩り豊かな春色パスタです。
エビは低脂質・高たんぱく質なので、ダイエット中にはうれしい食材です。また、肝機能強化に効果的なタウリンも多く含まれていますよ。

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【木曜日】魚介の旨味たっぷり!金目鯛のアクアパッツァ

主食:玄米ご飯 140g
主菜:金目鯛のアクアパッツァ
副菜:りんごと大根のじゃこサラダ
副菜:春野菜のオリーブヨーグルトディップ
汁物:春色千切り野菜スープ

金目鯛とカラフルな野菜を使ったアクアパッツァは、彩り豊かで華やかなメイン料理です。副菜にも春野菜をたっぷりと使い、ビタミン・ミネラル豊富な献立となりました。

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【金曜日】ダイエット中でもOK♪発芽玄米ご飯の照り焼きライスピザ

主食:発芽玄米ご飯の照り焼きライスピザ
副菜:さつまいもとかぼちゃのヨーグルトサラダ
汁物:ピンクグレープフルーツのジュレ

ダイエット中は敬遠されがちなピザですが、食物繊維やビタミンたっぷりの発芽玄米を使ったライスピザなら安心して楽しめます。皮なしの鶏肉を使うので、脂質を抑えつつたんぱく質を摂れますよ。
さっぱりとしたピンクグレープフルーツのジュレを組み合わせてどうぞ。

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【土曜日】お家パーティーにも☆使用する油を上手に選択キャロットパウンドケーキ

主食:バター不使用!キャロットパウンドケーキ
副菜:長芋とにんじんのほくほくカリカリチーズ焼き
汁物:ハムと温野菜のミルクスープ
デザート:濃厚いちごヨーグルト

にんじん1本丸ごと使ったキャロットパンケーキはβ-カロテンたっぷり!強い抗酸化作用があり、アンチエイジングや生活習慣病予防などの効果が期待できます。
デザートのいちごヨーグルトは水切りヨーグルトを使い、まるでチーズケーキのような濃厚な味わいに。

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【日曜日】食べごたえ満点!ローストビーフ丼

主食:ローストビーフ丼
副菜:小松菜と桜エビの和え物
汁物:かぼちゃの味噌汁

牛肉のピンク色が食欲をそそるローストビーフ丼。牛もも肉は脂肪分が少ないのでカロリー控えめですが、たんぱく質をしっかりと摂れる食材です。
和え物や味噌汁で緑黄色野菜をたっぷりと摂りましょう。
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まとめ

食事からも春を感じてみませんか?

いかがでしたか?今回はピンクをテーマにした1週間分の献立を紹介しました。目でも舌でも春を楽しんでみてくださいね。

【参考文献】
文部科学省「食品成分データベース」 https://fooddb.mext.go.jp/

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