【お財布にやさしい!】節約食材で作る簡単おいしい一週間献立

【お財布にやさしい!】節約食材で作る簡単おいしい一週間献立

春は新生活が始まる季節。何かとお金もかかるし、心機一転節約にチャレンジしてみようという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、お財布にやさしい食材を使った一週間分の献立をご紹介します!

ここがポイント!お財布にやさしい食事作りとは

節約食材をチェック!

食費を抑えるためには、価格が安定している食材を選ぶことが大切です。
節約食材というと、もやしや鶏むね肉、豆腐などが思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。このほかにも、1年中価格が安定しているきのこやイモ類などを上手に取り入れていけると良いですね。
また、食材は旬の時期になると安くなるものも多いため、その時期の旬の食材をチェックするのもおすすめですよ。

栄養バランスはしっかりと!

健康的な身体作りのためには、バランスのよい食事が欠かせません。節約を意識しすぎるあまり、栄養バランスが偏って体調を崩してしまっては本末転倒です。
主食(ご飯やパンや麺)、主菜(肉や魚介類、卵、大豆製品)、副菜(野菜やきのこ、海藻)の3つがしっかり揃うバランスのよい食べ方になるよう意識しましょう。

管理栄養士が厳選!お財布にやさしい一週間分の献立をご紹介

【月曜日】お豆腐たっぷり、お肉は少なめ☆節約にも!マーボー丼

初めにご紹介するのはお豆腐をたっぷりにすることでボリュームアップしたマーボー丼です。豆腐でかさ増しすることで、ひき肉の量が少なくて済み、お財布にやさしいだけでなく、カロリーも控えめになる点もうれしい一品です。

・節約にも!マーボー丼
・春菊ときのこのレンチン梅おかか和え
・春色千切り野菜スープ
・キウイ

▶「お豆腐たっぷり、お肉は少なめ☆節約にも!マーボー丼」の献立はこちら!

【火曜日】シャキシャキの食感が楽しい!もやし入りつくね

火曜日は、もやしのシャキシャキの食感が楽しい、つくねがメインの献立をどうぞ!豆もやしを使うことで、栄養価がアップし、さらに豆の食感も楽しめる一品に仕上がりますよ。

・もやし入りつくね
・春菊とひじきのみそれ和え
・モロヘイヤの梅肉おかか和え
・ご飯

▶「シャキシャキの食感が楽しい!もやし入りつくね」の献立はこちら!

【水曜日】手軽で簡単☆鯖缶のトマトチーズ煮

お値段が高くて敬遠しがちな魚も、比較的安価に手に入る鯖缶を使った料理なら大丈夫!
汁ごと使うことで、鯖の栄養も旨味もたっぷり詰まったトマト煮込みになりますよ。

・鯖缶のトマトチーズ煮
・かぼちゃのアーモンド和え
・パプリカのハニーマスタードマリネ
・フランスパン

▶「手軽で簡単☆鯖缶のトマトチーズ煮」の献立はこちら!

【木曜日】簡単!ふわふわ卵とニラたっぷりごま油炒め

卵を使うことで、肉や魚よりもリーズナブルにメインディッシュが完成!ニラをたっぷりと入れることで、ボリュームも彩りもアップして大満足のおかずになりますよ。

・簡単!ふわふわ卵とニラたっぷりごま油炒め
・ブロッコリーのえのき中華かんかけ
・水菜と海苔のサラダ
・ご飯
・オレンジ

▶「簡単!ふわふわ卵とニラたっぷりごま油炒め」の献立はこちら!

【金曜日】ごま油が香る!柔らか鶏むね肉のネギ塩ダレ

節約食材の定番といえば、やっぱり鶏むね肉!片栗粉をまぶしてしっとりやわらかく焼き上げるのがおいしさのポイント。ごま油の香りが食欲をそそるネギ塩ダレをたっぷりとかけてお召し上がりくださいね。

・ごま油が香る!柔らか鶏むね肉のネギ塩ダレ
・もやしときゅうりのナムル
・小松菜とじゃがいものペッパースープ
・玄米ご飯

▶「ごま油が香る!柔らか鶏むね肉のネギ塩ダレ」の献立はこちら!

【土曜日】ダイエット中にも!おからdeヘルシー豆乳キッシュ

いよいよ待ちに待った土曜日は、おしゃれなキッシュを食べながらゆっくりくつろいでみませんか?
おからを使うことで、食費はもちろん、カロリーも抑えられる一石二鳥のキッシュです。

・おからdeヘルシー豆乳キッシュ
・簡単もずくと切り干し大根のパリパリ和え
・ノンオイル!グリルポテト
・フランスパン

▶「ダイエット中にも!おからdeヘルシー豆乳キッシュ」の献立はこちら!

【日曜日】もやしでかさ増し!コスパ最高♪豚もやしのみそチーズのっけご飯

節約食材の定番、もやしでかさ増ししたのっけご飯はコスパが抜群!シャキシャキのもやしと旨味たっぷりの豚肉の組み合わせは相性もばっちりです。さらにチーズものせることでコクが加わり、食欲をそそりますよ。

・豚もやしのみそチーズのっけご飯
・春野菜のオリーブヨーグルトディップ
・ごろっとトマトのかつおだし汁
・オレンジ

▶「もやしでかさ増し!コスパ最高♪豚もやしのみそチーズのっけご飯」の献立はこちら!

まとめ

おいしく楽しく節約にチャレンジ!

いかがでしたか?今回は、節約したいときにぴったりな、お財布にやさしい一週間分の献立をピックアップしました。ご紹介したレシピを参考に、ぜひ作ってみてくださいね。

カテゴリ別ニュース