【533kcal】お魚で作るからとってもヘルシー♪ねぎとろハンバーグ-ダイエット献立レシピ

きょうの献立は、てりやき風のたれが美味しい&生姜や葱の風味も効いた「ねぎとろ」ハンバーグです。今が旬のシャキシャキ歯ごたえの水菜のサラダや、ビタミンたっぷりな小松菜のみそ汁を添えてどうぞ。ご飯にも良く合いますよ♪ クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪

今回のメインの料理はこれ!

*和風ねぎとろハンバーグ*【314kcal】

”*2014.6.11話題のレシピ入り♪*練らずに混ぜるだけだから、とっても手軽。生姜とねぎの風味のお魚ハンバーグです。”

▼材料(2個分)

まぐろ100g
ねぎの小口切り大さじ2
片栗粉大さじ1
生姜のすりおろし小さじ1
醤油小さじ1
●酒大さじ2
●みりん 大さじ1
●醤油大さじ1
●砂糖小さじ1
●和風だしの素小さじ1/2
大根おろし適量

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「*和風ねぎとろハンバーグ* by りおりんりん」
※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

水菜と海苔のサラダ【21kcal】

”淡白な水菜は、香ばしい焼きのりで風味アップ!お魚やお肉のつけあわせにもおすすめです♪”
▼材料(1人分)
水菜 50g
焼き海苔 少々
ノンオイルドレッシング 小さじ2

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「水菜と海苔のサラダ  by クックパッドDiet」

小松菜のみそ汁【33kcal】

”栄養価の高い小松菜をたっぷり入れていつものみそ汁をグレードアップ!!”

▼材料(1人分)
こまつな 50g
みそ 小さじ2
だし汁 150cc

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「小松菜のみそ汁 by クックパッドDiet」

玄米ご飯100g【165kcal】

今日のご飯の量は100g!ここがエネルギー調整のポイントです。

この献立の栄養バランスをチェック!

カルシウム強化&ストレスにお勧め

★栄養バランスポイント
・たんぱく質:クックパッド ダイエットのダイエットトレーナーたちが算出したたんぱく質基準。これをクリアして全体を調整すれば「太らないからだ」に。
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP
・カルシウム:骨密度UP、イライラ防止

管理栄養士からのアドバイス

まぐろの脂は不飽和脂肪酸で、DHAやEPAという血液をサラサラにしたり、集中力アップが期待できる栄養素が含まれています。また、赤身には鉄・亜鉛など貧血予防にお勧めの栄養素も含まれており、副菜のカルシウムを豊富に含む水菜+まぐろのビタミンDで、効率よくカルシウムを摂取できます。献立全体では、たんぱく質+ビタミンC+カルシウムで、丈夫な骨や歯を作る、またイライラ解消・ストレス耐性を高めるなどの効果が期待できます。

ダイエット献立をもっと見る

人気の献立はコレ!

●【494kcal】10分で完成”お腹の中から温まる♡”かぶのそぼろ煮
●【423kcal】美活にも効果的!カンタン&豪華なローストビーフ♪
●【472kcal】食物繊維たっぷりで腸活に◎!根菜と豚肉の味噌煮込み

【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

ダイエット情報満載のメルマガに登録してみませんか?

15万人が読んでいる、クックパッド ダイエットの無料メールマガジン

15万人が読んでいる、クックパッド ダイエットの無料メールマガジン。ダイエット成功のコツがもりだくさん!だから、読むだけでダイエットに!
話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立などを毎日受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース