【456kcal】炊飯器で炊くだけ簡単♪春を感じる“菜の花”ピラフ-ダイエットレシピ

【456kcal】炊飯器で炊くだけ簡単♪春を感じる“菜の花”ピラフ-ダイエットレシピ

きょうの献立は、ほろ苦い味わいが特徴的な「菜の花」を使います。春を感じられる食材で食卓も華やかになりますよ♪材料を順番に炒めたら、炊飯器に入れてスイッチオン!その間にスープも作ることが出来て簡単&時短も可能です。帰宅後、忙しい方に是非オススメ。 クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪

今回のメイン料理はこれ!

あさりと菜の花のピラフ【378kcal】

”あさりの旨みた~っぷりのピラフ。菜の花は他の青菜に変えても☆”

▼材料(2人分)

あさり(砂抜きしたもの)280g
菜の花1/2束
にんにく 小1片
オリーブ油 小さじ2
たまねぎみじん切り1/4個分
白ワイン 50cc
米1合
{A}ナンプラー小さじ1 
{A}塩こしょう各少々
黒こしょう適量

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「あさりと菜の花のピラフ by *R-Style*」
※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

♡チーズ卵スープ♡【78kcal】

”すぐできます.汁物に困ったらやってみて♪”

▼材料 (3人分)

水500cc
コンソメ顆粒大さじ1
卵1個
粉チーズ大さじ2
パセリ 1本

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「♡チーズ卵スープ♡ by さにパン」
※カロリーは一人分に換算

この献立の栄養バランスをチェック!

菜の花は栄養満点!

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP
・カルシウム:骨密度UP、イライラ防止

管理栄養士からのアドバイス

菜の花は冬から春にかけてが旬。つぼみには、花を咲かせるための養分がぎゅっと詰まっているため、栄養満点の花野菜です。また、ビタミンCやβカロチンは野菜の中でもトップクラス!ビタミンCはコラーゲンの生成やメラニン色素の生成抑制など美肌・美白において必要不可欠です。またβ-カロテンは肌の角質化を防ぐいだり、乾燥肌の防止など肌のキメを整える働きをしてくれるため、紫外線が気になる季節にオススメの食材ですよ。菜の花はつぼみが開くと味が落ちてしまうので、つぼみが固く閉じているものを選ぶのもポイント!

ダイエット献立をもっと見る

人気の献立はコレ!

●【497kcal】旬の素材たっぷり♪”美肌”に一歩近づくあったか寄せ鍋
●【492kcal】"しゃきしゃき”食感が楽しい!れんこんと海老のはさみ焼♪
●【466kcal】風邪予防&美肌にも効果的♪鱈とじゃが芋のミルク煮

【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース