【547kcal】お肉が食べたい!ヘルシーな豚ヒレ肉で甘辛から揚げ♪-ダイエット献立レシピ

きょうの献立は、豚ヒレ肉を使った“から揚げ”がメインです♪高たんぱく&低カロリーと、お肉の中でもダイエット向きな部位「豚ヒレ肉」。男性やお子様に好まれるウスターソース・ケチャップベースの甘辛ソースをかけたらダイエット効果+家族受け抜群のがっつりメニューの完成です!クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪

今回のメインの料理はこれ!

簡単♪豚ヒレから揚げ甘辛ソース【239kcal】

”とんかつよりも手軽に作れちゃう一品です♪ソースの分量多くしたのでキャベツもたっぷりいただけます♪”

▼材料 (3~4人分)

豚ヒレブロック400g
キャベツ4~5枚
かいわれ(万能ネギでも可)適量
白炒りごま少々
酒・塩こしょう適量
片栗粉適量
油 適量
バター約 10g 
★ウスターソース 大さじ4
★ケチャップ大さじ4
★醤油大さじ3
★砂糖大さじ2
★酒 大さじ2

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「簡単♪豚ヒレから揚げ甘辛ソース by yukaちん」
※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

ぱぱっと♪カルシウム摂れるお味噌汁【46kcal】

”たまにはお湯を注ぐだけっ♩の即席味噌汁はどうですか?´艸`カルシウムもとれる桜海老入りで香ばしく仕上がります”

▼材料 (1人分)

桜海老大さじ1
乾燥若芽小さじ1
焼き麩お好きな数で
和風だしの素少々
味噌大さじ1/2弱~
熱いお湯味噌汁お椀一杯たっぷり分

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出典:クックパッド「〖ぱぱっと♪カルシウム取れるお味噌汁〗 by まあまま☆0403」
※カロリーは一人分に換算

★簡単もう一品!水菜のごま和え★【94kcal】

”サラダに飽きたらごま和えに!冷蔵庫に余りがちな水菜を使って一品!シャキシャキ食感でたくさん食べれますよ☆お弁当にも♪”

▼材料(2人分)

水菜1袋
●すりごま大さじ2
●しょうゆ大さじ1
●砂糖小さじ2

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「★簡単もう一品!水菜のごま和え★ by chicco★」
※カロリーは一人分に換算

白米(100g)【168kcal】

ごはんは握りこぶし1つ分が目安です。適量をとるようにしましょう。

この献立の栄養バランスをチェック!

ビタミンB1で、糖質をエネルギーに変えて活力UP!

★栄養バランスポイント
・ビタミンB1:エネルギー代謝に重要な栄養素
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP
・カルシウム:骨密度UP、イライラ防止

管理栄養士からのアドバイス

■豚肉に含まれるビタミンB1を効率よく摂取!
豚肉に多く含まれるビタミンB1は、私たちの体内で糖質をエネルギーに変えてくれるので“ダイエット”や“スタミナUP”に効果的。このビタミンB1は、水に溶ける「水溶性」のため今回のメイン料理の様に揚げ焼きしたり、炒めたりと水を使わない調理方法でより効率的に摂取しましょう♪

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【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

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