下半身太り撃退!【簡単】ヨガのポーズでらくらくダイエット!

「上半身はほっそりしているのに、下半身が太い…」「スキニーパンツなんて怖くて履けない 」という方…少なくありませんよね。なかなか痩せづらい部分ではありますが、そんな下半身太りには、引き締め効果が高いといわれる、ヨガの「英雄のポーズ」がおすすめ。簡単なポーズですから、ぜひお試し下さい!

ヨガの代表的なポーズ

初心者でもできる! 英雄のポーズ

早速、英雄のポーズに挑戦してみましょう。
まず、両足をしっかり床に付けて揃えます。右足を大きく前に出して(膝が90度になるように曲げます)、左足は後ろにもっていきます。

そして、手のひらを頭の上で合わせ、息を吐きながら上体をゆっくり反らします。この姿勢を10秒キープ。しっかりと呼吸を意識してくださいね。10秒キープしたら、足を入れ替えて同じ動作をおこなってください。

下半身の筋肉を重点的に鍛えられる♪

英雄のポーズはヨガの代表的なポーズのひとつです。そのうえ、初心者でもできる簡単なポーズ。その上、この英雄のポーズでは、"ハムストリングス" という太ももの裏の筋肉を鍛えることができるため、下半身への引き締め効果は抜群です。

ここを鍛えることでたぷたぷの太ももお肉が、キュッと引き締まります。また、ふくらはぎやお尻周りの筋肉も使うので、下半身全体を効率的に鍛えることができる、優秀なポーズなのです!

ほかにもこんな嬉しい効果が…!?

英雄のポーズで望めるのは、なにもダイエット効果だけではありません! 両手を合わせ頭上に上げ上体を反らしていく動作では、肩甲骨がほぐされるため肩こり解消につながります。また、腰を反らす動作は腰痛解消にも効果的。

もちろん、ヨガの特徴である「深い呼吸」をおこなうと脳に酸素がいきわたるので、心身をリラックスさせる効果が。手軽にできるポーズなのに、こんなに素晴らしい効果があるのですね!

英雄のポーズには3種のやり方がある!?

今回、ご紹介した「英雄のポーズ」は、初心者でもできるポーズのひとつ。
実は英雄のポーズには、3種類までポーズがあり、難しいポーズも含まれます。多少の練習が必要ではありますが、ひとつのポーズでは鍛えられない部分も鍛えることができるので、少しずつバランスのとり方や体の動かし方を習得して、難易度の高いポーズに挑戦するのもおすすめです♪

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