家計の救世主!○○を使った人気のダイエットレシピご紹介!

野菜が高騰すると、どうしても野菜の購入をためらいがちになってきます。しかしそんな時、「もやし」は家計を助けてくれる食材として非常に助かります。更に、もやしは安いだけでなく、栄養も多く含まれている食材でもあります。そこで今回は、もやしを活用したダイエットレシピをご紹介いたします。

もやしはすごい!?

もやしは家計の救世主

野菜といえば、ビタミンやミネラル類の栄養素がたくさん詰まっており、私たちの生活には欠かせない食材です。しかし、ここ最近では野菜の価格が高騰しているというニュースが報道されており、私たちの生活に打撃を与えつつあります。

そのような時、私たちの生活を助けてくれるのが、そう、「もやし」なんです!
「もやし」といえば、他の野菜に比べて価格も安く、野菜炒めや漬物など、調理もしやすく非常に経済的な食材です。

もやしの栄養素とは!?

もやしといえば、ほとんどが水分でできていますし、一見どうしても栄養がないと思われがちですが、実はもやしは様々な効果を持った食材なんです。

もやしには、カルシウム、カリウム、葉酸、ビタミンB1、食物繊維、ビタミンC、アスパラギン酸といった栄養素が含まれています。低カロリーなので、ダイエット中におすすめな食材として人気です。

もやしをフル活用!人気のダイエットレシピ【基本編】

もやしはダイエットに最適

前章でもやしには様々な栄養素が含まれており、低カロリーな食材であるということがお分かりいただけたと思います。

もやしには食物繊維も含まれているので便秘を解消する効果が期待できます。また、もやしに含まれているビタミンB1は、食べたものを効率よくエネルギーとして代謝する効果も期待できるので、ダイエット中には嬉しい食材です。

もやしのピリ辛スープ

もやしには様々な調理方法があると思いますが、お鍋で簡単にできるレシピをご紹介いたします。

「もやしのピリ辛スープ」


そんなもやしをフル活用!人気のダイエットレシピ【応用編】

他の食材との栄養も考慮して

もやしは安価で様々な栄養素が含まれますが、もやしだけを調理して食べるだけでは栄養が偏り、せっかくのダイエットが成功してもリバウンドをしてしまったり、肌が荒れてしまったりなどの不調が起こるため健康的ではありません。一品だけに偏らず、他の食材と組み合わせ、より健康的にダイエットをするように心掛けましょう。

ちょっとピリ辛!パッタイ風もやし炒め

今回は応用編ということで少し手間をかけたのレシピをご紹介いたします。
手間をかけるといっても、炒めるだけなのでとても簡単です。

「パッタイ風もやし炒め」


まとめ

今回はもやしについてご紹介してきましたが、いかがでしたか。
とても経済的で低カロリー、さらには様々な栄養素も含まれている食材です。ダイエット中には色々な食材と組み合わせつつ、もやしだけなど一品に偏らないように取り入れてみてくださいね。

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