脂肪の燃焼を促進!?手軽さ抜群の「豆乳」を使ったオススメレシピって?

美しさを維持しながらダイエットに挑戦したいという方におすすめが、豆乳です。ただ、豆乳ってそのまま飲むと、少しクセがありますよね。そこで今回は、豆乳を使ったヘルシーでおいしいダイエットレシピについてご紹介します。

豆乳のダイエット効果とは?

豊富なたんぱく質で痩せやすい身体に

豆乳の原材料である大豆には、たんぱく質が豊富に含まれています。たんぱく質は筋肉の材料となるもので、基礎代謝を向上させるために必要不可欠な栄養分と言われています。基礎代謝が向上すれば、消費されるエネルギー量が増えることで痩せやすい身体となり、ダイエットの結果が期待できるでしょう。

中性脂肪を効率よく燃やしてくれる?!

豆乳の原材料である大豆には、女性ホルモンのエストロゲンと同じ働きをすることで知られる大豆イソフラボンが豊富に含まれていると言われています。また最近では、大豆たん白質の「β-コングリシニン」という成分の研究がすすめられています。「β-コングリシニン」は中性脂肪を効率よく燃やし、内臓脂肪を減らす働きが報告されています。

全身の美容に役立つ

豆乳に含まれる大豆イソフラボンには、肌の代謝を促進させる働きがあるため、ダイエット中の肌の健康をサポートしてくれると言われます。髪や肌にツヤを与えたり、乳房を発達させる働きもあるとされており、肌だけでなく、全身の美容にも役立ってくれるでしょう。

■飽き知らず!大豆の【イソフラボン】を使った楽々ダイエットをご紹介!

豆乳を使ったおいしくてヘルシーなダイエットレシピ

南瓜のもちもちニョッキ豆乳クリームソース

こちらのダイエットレシピは、洋食好きの方におすすめ。カロリーの高いクリームソースも、牛乳や生クリームではなく豆乳を使うことで、ヘルシーに仕上がります。カボチャのビタミンや食物繊維で、栄養価も抜群の一品です。

▶「南瓜のもちもちニョッキ豆乳クリームソース」レシピはこちら

豚肉と舞茸の豆乳チゲ

豆乳を使った鍋のダイエットレシピ。
豚肉と豆腐、豆乳のたんぱく質で基礎代謝の向上も期待できますし、チンゲン菜やキムチ、舞茸で美容と健康の維持に欠かせないビタミンもしっかり摂取できます。
ヘルシーなのに、満足感も得られる一品です。

▶「豚肉と舞茸の豆乳チゲ」レシピはこちら

豆乳と甘酒のプリン黒みつきな粉がけ

甘いもの好きな方におすすめのダイエットレシピが、こちらの豆乳と甘酒を使ったプリン。1食分たったの68kcalとヘルシーなので、安心して食べられます。
砂糖を使わず、美容と健康に良い甘酒で甘みを出しているところがポイントです。

▶「豆乳と甘酒のプリン黒みつきな粉がけ」レシピはこちら

まとめ

今回ご紹介した以外にも、豆乳を使ったおいしくてヘルシーなダイレットレシピは、まだまだあります。豆乳嫌いな方でもおいしく味わえるものばかりなので、是非チェックしてみてくださいね。

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