【やせる体質には秘密があった?!】あなたの太りやすい原因を今すぐチェック!

ヒトによって体質があります。不調を招きやすい体質だったりダイエットに不向きな体質だったり様々です。できれば改善したい体質もありますよね。今回は体質改善の方法を解説します。継続的に体質改善に取り組んで、ダイエット体質を目指しましょう♪

体質改善をしたい!

日々の積み重ねから

人の体質には大きくわけて生まれ持った体質と、生活習慣で変化した体質の2つがあります。日々の食生活や日常生活、運動習慣や年齢の積み重ねから現在の体質と結びついていることがほとんどでしょう。良くない習慣を改善しなければ、どんどん太りやすい体質や、体調不良になりがちな体質になってしまうかもしれません。生活習慣で変化した体質の場合は改善できるかもしれませんよ。

継続的に無理ない体質改善を目指そう

体質改善を目指すときに、まず心に留めておきたいのは、補うものと取り除くものをしっかり見極め、時間をかけて続けるということです。そのためにはモチベーションも大切です。継続的に、無理なく体質改善を目指しましょう。

太りやすい体質改善

太りやすい原因

太りやすい体質の方は、食べ過ぎているわけでもないのに体重が増える…ということはありませんか?それは基礎代謝が低下している可能性があります。基礎代謝が低下する理由には、冷え性、内臓機能の低下があります。冷え性や低体温なども、代謝が落ちて太りやすい体質の原因となります。

■今話題の「内臓温めダイエット」はちょっとの工夫でラクやせできる?!?

身体を温める食材を細胞に届けよう!

冷えや内臓機能の低下には、身体を内側から温める食事で体質改善を目指しましょう。身体を温める食材は調味料などで工夫することも可能です。肉・魚類では、鶏肉や、鮭など、豆類なら納豆や黒豆などもおすすめです。また、調味料に味噌やしょうが、ニンニク、コショウ、山椒などを使うのもよいでしょう。
体質改善を目指すためには、食生活を見直し、補うものと取り除くものを見極めることが大切です。

基礎代謝をあげるために

体質改善の効果を高めるには、基礎代謝をあげることがカギとなります。基礎代謝をあげるのに重要なのが筋肉と言われています。筋肉は維持をするだけでもエネルギーが消費されると言います。運動をして筋肉を適度に鍛えれば、自然とやせやすい体質に改善が可能かもしれません。また、運動の継続が難しい人は、家で手軽にできる簡単なエクササイズを日々の習慣に取り入れるようにしましょう。

■【簡単なのに脂肪燃焼効果あり?】スロトレなら運動が苦手な人でも簡単エクササイズ!

体調が悪くなりやすい体質改善

疲れやすい

疲れやすい体質は、生活習慣でが原因となっていることも少なくないようです。さらに疲れやすいと、身体を動かす機会も少なくなりがちで、あまり動かない分、基礎代謝が低下しがちかもしれません。また、気力も落ちやすいなど、何かとダイエットに不向きなので改善したい体質のひとつですよね。

■【ダイエットの新常識】代謝アップには筋肉だけではなく○○が重要だった!?

疲れやすい原因

砂糖を多く使用したジュースやお菓子を多くとると、血糖値が乱れ疲れやすさを感じやすくなる可能性があります。また、疲れやすい体質というのは、回復力が弱い身体ともい言えます。偏った食事、不規則な生活などは疲れやすい体質を招き、更に回復力を遅らせてしまうでしょう。仕事によって、生活がどうしても不規則になりがちなどの場合は特に、食事面で改善を図りましょう。

たんぱく質で疲労回復

疲れやすい体質の人は、お菓子やジュースを控えめにして、良質なたんぱく質を摂ることを意識してみましょう。良質なたんぱく質は体温調整、全身の保温にも役立ちます。たんぱく質は疲労を軽減もしてくれますし、早く疲労回復するための手助けもしてくれます。疲れが取れれば、活発に動くことができ、基礎代謝も上がり、今よりダイエット体質に一歩近づきますよ。

ストレスの蓄積から?

家事や仕事、育児や人間関係などが原因となりストレスをため込んでしまうことも多いでしょう。そうなると、ホルモンバランスが崩れ疲労に繋がってしまいます。ストレスをため込まないように気分転換をすることも大切です。

いかがでしたか?ダイエット成功のためにもこれらのことを気を付けて取り組んでみてくださいね。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース