【女性の9割がセルライトに侵されている!?】セルライトを排除して美脚を取り戻そう!

寒さが和らぎ暖かくなると、着る服が薄くなります。肌のコンディションが気になりますよね。セルライトのせいで肌が凸凹していたらショックです。自信を持って肌を出すためにも、セルライトを予防・除去して美肌を手に入れておきましょう。

セルライトの正体

セルライトは、ホルモンバランスが崩れたり、冷えや代謝の低下などから血行不良で老廃物が溜まりコラーゲン繊維と絡まって固まったものをさします。その結果、酷くなると皮膚をつまんだりしなくても肌の表面の凸凹がわかるようになるのです。

セルライトは消えずらい!?

時間をかけて老廃物を溜めこみ大きくなったので、普通の脂肪よりも除去しづらい特性があります。そのため、セルライトを除去したいと思ったら、代謝を良くして老廃物を体の外に出しやすくする必要があります。一度できたら取れないといわれる事もありますが、焦らずに時間を掛けて代謝を上げていけば、自宅でもセルライトを除去することは可能でしょう。

代謝を上げてセルライトを除去する3つの方法

筋トレと腹式呼吸

代謝を上げるためには、ウォーキングやサイクリング、スクワットの運動を心がけてみると血流も良くなるためおすすめです。また、正しい姿勢を心がけて腹式呼吸を意識することも、代謝をあげる効果が期待できます。一番簡単な腹式呼吸は深呼吸です。目一杯息を吐きだし、お腹をへこませるイメージで深呼吸してみましょう。吐くことは吸うことよりも大切です。慣れてくると、大げさなアクションを取らずとも腹式呼吸が可能になりまよ。

■【たったの30秒ですっきりお腹!?】話題沸騰中の呼吸法エクササイズとは?

ストレッチ

ストレッチは代謝を上げるのにとても効果的です。健康で美しい体とは、老廃物を排出しやすい体です。そのためには、しなやかで柔軟な筋肉が必要です。筋トレの前後にストレッチを行うことで、怪我や筋肉痛の予防になり、運動後の疲労回復にも繋がります。また入浴後は、ストレッチを行う絶好のタイミングです。お風呂上がりは筋肉が伸びやすく、精神的にもリラックスしているので、より高いストレッチ効果が期待できます。

■【1日10分で痩せ体質に!?】プチ不調も改善できる簡単エクササイズ&ヨガポーズでリラックス♪

入浴時のマッサージ

入浴時のマッサージは、老廃物や疲労物質を体の外へ排出しやすくするために効果的と言われています。セルライトを除去するためというより、老廃物を排出したり全身の代謝を上げたりすることが目的となります。そのため、部分的に行うのではなく、足裏からお尻の方まで全体的にマッサージをしていきましょう。腕の場合には、指先から脇の下に向かって行いましょう。

■下半身が気になる女性必見! お風呂でできる簡単エクササイズ♡

まとめ

筋トレとストレッチで代謝を上げて、マッサージで老廃物を除去することに成功したら、次第にセルライト除去に繋がり肌艶が良くなるでしょう。セルライトができてしまったと諦めていた方も、今回ご紹介した方法は今日からできる簡単なものです。また、これらを行うことで、セルライトの予防効果にも期待ができます。セルライトのない綺麗なお肌を目指しましょう!

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース