【皮までたっぷり栄養が?!】「金柑」に隠されたダイエットパワーがスゴすぎる?!

のど飴やはちみつ漬け、ジャムなどでよく見かける金柑。そのままで食べても、甘くて美味しいですよね。見た目は可愛らしい金柑ですが、実は、私たちの身体に嬉しい効果をもたらす優秀な食材だと言われています。今回は、金柑について詳しくご紹介します。

金柑の特徴

皮ごと食べれるフルーツ

金柑は、ヘタと種以外なら皮も丸ごと食べることができるフルーツです。その味は、スッキリと甘く、程よい苦さと酸味を合せ持ち、古くからのどの痛みを和らげる効果があると言われ親しまれてきました。今でもその効果から、のど飴でも見かけることが多い金柑ですが、実はこの他にも嬉しい効果がたくさんあることをご存知ですか?

豊富な用途がある!

金柑には、食用、薬用、鑑賞用の用途があります。

食用では生で食べてもいいですし、ジャムやドライフルーツとしても食べられています。また、薬用では、喉の痛みに利用されています。観賞用には、生垣や鉢植え、盆栽で使用されています。美味しく食べるだけでなく、幅広い用途で使用されていたのは驚きですね。

金柑がもたらす健康効果は?

体質改善に効果あり!

金柑には、柑橘系に多く含まれるヘスペリジンと呼ばれるポリフェノールの一種が含まれています。これは、血中コレステロール値を減少させる効果が期待できると言われています。このため、動脈硬化、肥満予防に役立ち、生活習慣病のリスクも低くなると考えられています。

病気に負けない丈夫な身体に!

金柑には、豊富なビタミンCが含まれています。ビタミンCには、体外から侵入してきた細菌やウイルスと戦い、風邪などの発症を防ぐ免疫物質の強化か欠かせない重要な栄養素です。このことからも、金柑を食べることで免疫力の向上に繋がり、風邪などの予防や病気の回復にも効果があると言われています。また、ビタミンCはストレスや喫煙などによって、消費されてしまいます。ストレスを感じている方や喫煙者の方は、積極的にとりいれてみることをおすすめします。

▶【もの凄いダイエットパワー?!】「みかん」を食べてダイエットができるのは本当だった?!

女性に嬉しい効果も!

美肌効果に期待!

金柑には、ビタミンCやビタミンEが豊富に含まれています。これらには、強い抗酸化作用があることから、シミやソバカス、シワなどの老化現象に繋がる肌トラブルの改善に役立ちます。また、ビタミンCは肌のハリや潤いを作るコラーゲンの合成に関わるので、美肌を作るためには効果的な栄養素です。いつもの食卓に、是非金柑を取り入れてみてはいかがでしょうか。

便秘の改善効果が期待できる!

金柑の皮やスジには、食物繊維が豊富に含まれています。この食物繊維が、腸内の有害物質に吸着して体外に排出を促してくれます。有害物質が排出されることで、腸内の善玉菌が増え、腸内環境が整い、便秘の改善や免疫力アップ、肌トラブル解消に効果が期待ができます。残してしまいがちな皮やスジには、こんなにも嬉しい効果があったんですね。

▶【脂肪燃焼!疲労回復!】知られざるグレープフルーツの栄養効果がスゴイ!?

最後に

金柑のような小さいフルーツが、私たちの身体に嬉しい様々な効果をもたらすのは、とても意外だったのではないでしょうか?なかなか食べることが少ない金柑ですが、これを機に意識的に摂取してみてはいかがでしょうか?美容効果や健康効果を発揮してくれるかもしれませんよ!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース