【食欲を抑える効果があった?!】「ほうれん草」に含まれる成分が凄すぎると話題に?!

チラコイドという栄養成分はご存知でしたか?今テレビや雑誌でもよく見かけるその栄養成分は、ダイエットをサポートしてくれる嬉しい効能がたくさんあるのです。そこで、ダイエットにいい理由や摂取方法をご紹介していきたいと思います。

チラコイドって?

チラコイドとは、植物の葉緑素内に含まれる組織体で、スウェーデンのルンド大学の研究者によって発見されたと言われています。この成分はほうれん草などに多く含まれます。

■【あるものをプラスするだけ!】「ほうれん草」を普通に食べるだけではもったいない?!

ダイエットにおける効能

空腹を和らげて食べ過ぎを防ぐ

食欲のカギを握る「レプチン」というホルモンがあります。このホルモンが分泌されると満腹感が得られやすく、食欲を抑えることに繋がります。しかし、早食いをしてしまうと十分に分泌されないために、食べ過ぎてしまう場合があります。チラコイドには、満腹ホルモンの分泌量を増やす効果が期待できるのです。その結果満腹感が持続し、食べ過ぎを防いでくれると考えられています。

血糖値の上昇を抑える

血糖値が急激に上がると、インスリンというホルモンが血糖値を下げるために働きます。しかし急激な血糖値の上昇でインスリンが大量に分泌されると食べたものが体内に脂肪として蓄積されやすくなります。チラコイドは、血糖の急激な上昇を抑える働きがあるので余分な脂肪の蓄積を抑えることに役立ちますよ。

チラコイドの摂取方法

ほうれん草に多く含まれていると言われるチラコイドですが、特殊な方法を経ないと抽出出来ないので、ほうれん草を食べるだけでは体内で吸収できないと言われています。そのため、健康的な食事や運動を基本にして、チラコイドを効果的に取り入れる場合はサプリメントでの摂取がおすすめです。

■管理栄養士に聞く、『サプリメント』と『食べ物』の違いって?

最後に

食べ過ぎを防止できたり、余分な脂肪の蓄積を防いだりとダイエット中の方にとっては嬉しい効果が期待できるチラコイド。是非気になる方は摂取して効能を実感してくださいね!

8,000人のダイエット指導実績を持つダイエットプログラムって?

ダイエットプラスの”正しく食べてやせる”プログラム

  • ・管理栄養士が2名体制でサポート、いつでも質問できます
  • ・極端な食事制限はありません
  • ・ジムに通う必要もありません
  • ・サプリやプロテイン製品を強く勧めるといったこともありません

カテゴリ別ニュース