【アメリカで次々やせたと話題のダイエット?!】「DASHダイエット」の効果がスゴイ?!

DASHダイエットというダイエット方法をご存知でしょうか。アメリカのメディアでは話題になっている健康的にやせるダイエット方法なのです。どのようなものなのか気になりますよね。今回はDASHダイエットについてご紹介していきます。

DASHダイエットとは?

アメリカ発、健康的なダイエット方法

DASHダイエットとはアメリカで研究・調査・推奨している、メディアでも話題のダイエット方法です。本来は高血圧の予防・改善のために開発されたそうです。食事制限でのダイエット方法ではなく、あくまで身体を健康にするための食事法です。

健康な身体と痩せやすい体質に!

DASHダイエットを実践することにより、血圧やコレステロール値の低下に期待ができ、生活習慣病の予防にも繋がります。また、太りにくくやせやすい体質への改善にも繋げることができると言われています。

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DASHダイエットのでの食事方法とは?

DASH食の特徴

野菜・果物・ナッツ類・大豆などを多めに摂り、牛肉や豚肉の赤身以外の部分、ソーセージ、お菓子やジュースなどを控える食事方法です。
これに気を付けて食事をすれば自然と、カリウム・カルシウム・マグネシウム・食物繊維・たんぱく質などの栄養素を多く摂取できるようになるそうです。また欧米の食生活の中でありがちな高脂肪、高カロリーな食事から、低脂肪、低カロリーな食事に変えることを目標にします。

糖質、脂肪を控えた食事

肥満を予防するためにも炭水化物や脂質の過剰な摂取は控えるようにしましょう。また、極端に制限すると体調が悪くなる可能性がありますので、栄養バランスを考えながら調節するようにしましょう。例えば主食の米やパンであれば食物繊維やミネラル類が豊富な玄米や全粒粉のものを。また、油に関しては使用する際には計量を心がけたり、肉類などの脂肪分などはしっかりカットする調理法を実践してみましょう。

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野菜・果物積極的に摂取しよう

野菜・果物は、毎日の食事に積極的に取り入れましょう。野菜などに含まれる食物繊維は整腸効果も期待できるので便秘解消にも役立ちます。また、野菜は、濃い色をしているものを選ぶと、抗酸化作用も期待できます。

塩分を控える

塩分を過度に摂りすぎてしまうとカラダのむくみなどに繋がります。濃い味の料理を控えたり、ドレッシングなどの調味料などの使用量にも注意しましょう。薄味の食事に慣れることも大切なポイントです。

どのくらいで効果がでるの?

長く継続していくことが大切!

DASHダイエットは元々高血圧の予防や改善のために提案された方法のため、すぐ体重が落ちるということは難しいでしょう。しかし、続けることにより身体を健康に、そしてやせやすい体質へと改善していけるダイエット法のため、長く続けることを心がけましょう。

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まとめ

日本人は昔から米を主食として、魚介類、豆類、野菜や海草などを食べてきました。よって、DASH食は比較的に日本人に馴染みやすい食事方法となっています。しかし極端に食事の制限をしすぎるとリバウンドの原因にも繋がりますので、少し太ってきたなと感じた時や体重が落ちにくいと思った際に取り入れるのをおすすめしています。ルールなどはありますが、きつい内容ではなく、緩く続けることで健康的に美しい身体が手に入れることができるDASHダイエット。気になった方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

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