【1日10分で脂肪を落とす?!】辛くないのに効果抜群なエクササイズって?!
スロートレーニングというトレーニング方法をご存知でしょうか。きつく激しい運動方法とは異なり、ゆっくりとした動きのスロトレーニング。ダイエット効果はいかなるものなのでしょうか。その方法と効果をご紹介します。
2017年07月03日
スロートレーニングとは?
ゆっくりした動きのトレーニング
スロートレーニングとは、ゆっくりとした動きで負荷をかけて行うトレーニング方法です。このトレーニングでは軽めの負荷であっても、ゆっくりとした動きで行うことにより、常に力を入れた状態を保っているため効果的に筋肉の増強効果を得ることができると言われています。また、関節や筋肉にかかる負担が少ないことから安全に行うことのできるのも特徴です。
3〜5秒程度かけて行う
スロートレーニングは、一つの動きに3~5秒かけて行うことが一般的です。例えばダンベルを持ち上げる動きでは、3~5秒かけて持ち上げて、戻す動きでも3~5秒かけて戻すといった方法です。幅広いトレーニングに取り入れることができるので取り組みやすいトレーニング方法ですよね。 ▶【簡単なのに脂肪燃焼効果あり?】スロトレなら運動が苦手な人でも簡単エクササイズ!
スロートレーニングで取り入れたいダイエットに期待できる筋トレは?
スクワットをスロートレーニングで!
スクワットは、スロートレーニングで行うことで短時間で下半身の筋肉を鍛えることが期待できますよ。膝の関節に掛かる負担が少なくなるため、安全に行うことも可能でしょう。また、下半身を鍛えることにより、美脚効果に繋がりますよ。
V字腹筋をスロートレーニングで!
V字腹筋をスロートレーニングで行うことにより、少ない回数でより腹筋を効果的に鍛えることができるでしょう。憧れの引き締まったくびれたウエストもあっという間に手に入れる事ができるかもしれませんね。 ▶【ズボラ女子でも続く!】三日坊主でもやせられる?!超簡単ダイエット方法6選
スロートレーニングで期待できるダイエット効果
脂肪が燃えやすくやせやすい身体に!
スロートレーニングで鍛えることにより、身体の様々な部位を効率的に鍛えることができます。筋肉が付くことで基礎代謝が上がり、脂肪が燃えやすく、やせやすい身体への改善に繋がり、ダイエット効果に期待ができるでしょう。
ストレスも少なく、リバウンドの心配も減る?
スロートレーニングは激しい運動と比べて、あまりストレス感じないでダイエットを続けることができるでしょう。そのため、ダイエット中に感じやすいストレスを軽減することができ、リバウンドや挫折を防ぐことにも繋がります。 ▶【世界中で流行中?!】効率的にやせたいなら「ネガティブトレーニング」がおすすめ!? 身体や気持ちへの負担が少なく、ダイエット効果を得ることのできるスロートレーニング。是非ダイエット中の運動に取り入れてみてはいかがでしょうか。
【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?
まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
- 専属の管理栄養士がダイエットをサポート
- 食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
- 管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
- 「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス
著者
SENA(ダイエットプラス公認ライター)
普段はインターネット企業に勤務。ダイエットプラスラボのダイエットプログラムを実践し、体脂肪−5kgに成功!「正しく食べる、たべたものがカラダを作る」そんな当たり前のことに感動し、ダイエットに関する記事を執筆。