【ネバネバに秘密が?!】「おくら」には驚きのダイエット効果があった?!

味にクセが無く、ネバネバした食感が特徴的な「おくら」。そんなおくらには、身体に嬉しい効果がたくさん期待できることをご存知でしょうか。今回は、おくらの魅力についてご紹介します。

ネバネバ成分が働く!健康効果は?

腸内環境を整える効果がある!

おくらには、ペクチンとムチンなどの成分が豊富に含まれています。これらの食物繊維バランスが良いため、整腸作用が期待され、便秘や下痢の解消に効果的に働きます。さらに善玉菌を増やし腸内環境を整えて、やせやすく太りにくい体質の改善に繋がるだけではなく、肌荒れなどのトラブルも解消すると言われています。

▶ネバネバ食材に含まれる栄養成分の○○が凄い!ネバネバパワーでダイエットレシピ

脂肪の蓄積を予防

おくらに含まれるペクチンには、血糖値の上昇を抑える働きがあります。血糖値が穏やかになることで、インスリンの分泌が抑えられ余分な脂肪の蓄積予防に繋がります。また、ペクチンにはコレステロール値を下げて、動脈硬化や高血圧の予防に役立ち、生活習慣病予防にも役立ちますよ。

胃腸の機能を高める

おくらに含まれるムチンは、胃の粘膜を保護したり、たんぱく質の分解を助ける働きをします。そのため、お肉や魚などをおくらと一緒に摂取すれば胃腸への負担も軽減すると言われています。

▶【ネバネバパワー】驚異のダイエット効果って??納豆のダイエットレシピ3選ご紹介

おくらに期待できる美容効果は?

アンチエイジングの効果が!

おくらに含まれるβ-カロテンには、抗酸化作用があると言われています。そのため、身体のサビを防ぎ、アンチエイジング効果に期待できるでしょう。また、β-カロテンは必要に応じてビタミンAに変換されるという特徴があります。ビタミンAは皮膚や粘膜を正常に維持したり、丈夫な骨づくり関わる重要な栄養素です。

美肌効果があり!

おくらには、ビタミンB群が豊富に含まれています。ビタミンB群によって、肌の代謝をが促され、古い細胞が新しい細胞へと生まれ変わり、肌荒れ解消・改善に繋がります。

▶ネバネバの【モロヘイヤ】はダイエットに効果的な万能食材だった!

おくらをおいしく摂取するために

ネバネバを引き出すために!

おくらのさやの角がくっきりとし、黒く変色していないものは新鮮です。うぶ毛がしっかりと残っていて、色鮮やかな緑色をしたものを選びましょう。また、調理前に塩をこすりつけて洗うと産毛が綺麗にとれて、色が鮮やかに仕上がります。おくらは熱を加えることにより、ネバネバの成分が際立ちます。ただ熱し過ぎると栄養分が流れ出てしまうため、サッと茹でて食べるといいでしょう。細かく刻んだり、叩くことによって、よりネバネバ成分が引き出されます。

オクラと山芋の土佐和え

おつまみにも合う一品!ねばねばパワーで疲労も解消♪

▶「オクラと山芋の土佐和え

納豆オクラそば

お腹スッキリ!便秘解消に◎!

▶「納豆オクラそば」レシピはこちら

まとめ

おくらのネバネバには嬉しい健康効果がたくさん期待することができますね。美容効果も期待できるため、これからも摂取していきましょう。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース