【知らなきゃ損する?!】安くて美味しい♪「ズッキーニ」ってどんな野菜?

ズッキーニと言えば夏野菜でお馴染みですよね。最近ではスーパーなどで見かけることが多くなりました。とても栄養価が高く、夏野菜だけあって夏にとても嬉しい栄養素が入っています。今回はそんなズッキーニの魅力をご紹介します。

ズッキーニって?

ズッキーニはイタリアやフランスなどの料理によく使われていますが、最近では日本でもよく見かけるようになりました。きゅうりに似ていますが、実はかぼちゃの仲間なので。ズッキーニには独特の食感があり、加熱すると茄子のような歯ごたえになります。スーパーなどでよく見かける一般的なズッキーニは、開花後すぐの未熟なものを食用とするようです。色は黄色や緑など様々で、形も細長いものから丸いものまで色々あります。

▶【きゅうりでラクラク2kg減?!】ダイエットに効果的な理由は?

ズッキーニの栄養

肌トラブル改善?「ビタミンC」

ビタミンCは、強力な抗酸化作用があり細胞の酸化防止に働き、老化を防ぐことに役立ちます。そのため動脈硬化や心疾患を予防する効果が期待されます。またビタミンCは、コラーゲンを作り出すのに必要不可欠です。さらには、病気や様々なストレスへの免疫力を高めたり、鉄の吸収を高める効果にも繋がります。さらには肌に潤いとハリを与え、メラニン色素の沈着を防いでシミなどの肌トラブル改善に働きますよ。

むくみに効果的な「カリウム」

ズッキーニは、高血圧の予防に役立つ成分であるカリウムを多く含んでいます。塩分であるナトリウムを体から排出して、血圧の上昇を抑える働きがあると言われています。美味しさを求めるとなかなか減塩をすることは難しいですよね。そこで、カリウムが含まれるズッキーニを食生活に積極的に取り入れていくといいでしょう。

▶【頑固なむくみを撃退!】たったの10分でできる○○○○体操が効果的だった?!

アンチエイジング効果バッチリ「β-カロテン」

緑黄色野菜に多く含まれるβ-カロテンには強力な抗酸化力があると考えられています。体内に入る必要に応じて、ビタミンAとして機能すると言われています。皮膚や粘膜の健康を保ち、ウイルスなどの侵入をブロックします。風邪などの病気や肌荒れを予防し、細胞の老化を抑制する効果に期待ができます。

最後に

ズッキーニには美肌効果や免疫力を高めるなどといった嬉しい健康効果が多いことが分かりましたね。味がとても淡白なため様々な料理にも使いやすいので、普段の食事にも取り入れやすいですよ。是非今回ご紹介したズッキーニの魅力を参考にしてみてくださいね。

▶【太りたい人は食べてはいけない?】「冬瓜」は煮物にもスープにも相性バッチリ!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース