【0円でダイエット?!】ズボラさんにおすすめのダイエット方法って!?

ジムなどに通っても長続きしないでお金だけが無駄になってしまうなんて経験ありませんか?お金をかけなくてもダイエットはできるんです!今回はお金をかけないダイエット方法をご紹介しますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

8時間ダイエット

海外から生まれた8時間ダイエットとは、極端な食事制限や激しい運動などは一切せずに、1日の食事を8時間以内で済ませるだけというダイエット方法です。特に必要な食材や器具があるわけではないので、やろうと思ったその時に始められます。無理なダイエット方法を続けているとリバウンドや挫折に繋がり良いことがありません。また、やせるために極端な食事制限をするとの基礎代謝まで落ちてしまい、逆にやせにくい体になってしまうこともあります。

8時間ダイエットのやり方

最初に食べた食事から8時間は好きなものを食べても良いといわれているのが「8時間ダイエット」です。初めの食事から8時間が食べてよい時間、それ以外の時間は何も食べず胃腸をやすませます。食べない時間の16時間でも水分はOKといわれています。
お金がかからず自由度も高いダイエット方法なので人気が高いですが、極端に実施するとリバウンドもしやすいため注意が必要です。食べ過ぎてしまった数日のみ実施するなど、カラダに負担がかからない方法で実践しましょう。

▶なぜ減らない?私の8時間ダイエット~教えて!正しい方法と落とし穴

日常生活に「歩く」を取り入れて

ご存知の方も多いでしょうが、私たちが普段何気なく行っている「歩く」という行為は立派な有酸素運動になるのです。有酸素運動は、体内に酸素を多く取り入れることで脂肪燃焼効果を高めるためダイエット効果に期待できる運動です。特に特別な器具なども必要ないため、とても手軽です。また、歩くという行為は運動が苦手という方でも無理なく始められます。毎日の生活習慣を少し変えて、仕事帰りやお買いものの帰りに一駅分歩いてみる、少し遠くのスーパーまで行ってみるなどするだけでも立派な有酸素運動になりますよ。

筋トレ

呼吸をするだけ「ドローイン」

ドローインとは、呼吸を意識的に行いながら鍛える「体幹トレーニング」の一種とされています。いつでもどこでも行うことが可能なとても簡単で効果的な筋トレ方法です。ドローインのやり方は以下のとおりです。

1.姿勢を正し、肺いっぱいに息を吸い込みます。(この時お腹はへこませる。)
2.腹筋を使ってお腹をへこませながら息をゆっくり吐きいてください。
3.腹筋に力を入れたままの状態を15秒ほど続けてください。
※浅く長い呼吸をするように心掛けましょう。
1日5回を5セットを目標に頑張りましょう!

態勢をキープするだけ「プランク」

フロントブリッチとも呼ばれるプランクは一定の体制をキープするだけで鍛えることができる「体幹トレーニング」の一種です。ひじと足先で体を支えるだけで、激しい動きなどは一切ないので誰でも手軽に始めやすい筋トレ方法と言われています。プランクのやり方は以下のとおりです。

1.足先を立てた状態でうつぶせになります。
2.両腕を曲げて地面につけてひざとつま先だけで体を持ち上げます。
3.頭の先から背筋を一直線上に伸ばした状態を10~30秒キープします。
※1日3セットを目指しましょう。

▶【たったの1ヶ月で効果絶大?!】今話題の「プランク」がスゴイ!効果や方法をご紹介

どれも生活習慣を少し変えるだけで取り組めそうなダイエット法です。毎日少しずつでも習慣として取り入れるだけで、身体が変わってくることでしょう。

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