【柿でダイエットができる?!】今が旬の食材を使って効率よくダイエットする方法は?!

ことわざで「柿が赤くなると医者が青くなる」とあるように、柿は万能薬のような食べ物だと言われています。さらに、柿で美容や健康的なダイエットも期待できるというから驚きです!では、柿には具体的にどんな効果が期待できるのでしょうか?

柿の驚くべき効能とは

美肌効果

柿はみかんの約2倍ものビタミンCが含まれている果物です。それは柿1個分(約200g)で成人の1日に推奨量されている量のビタミンCが摂取できるとも言われています。ビタミンCは美肌に欠かせない栄養素の一つです。柿に含まれる豊富なビタミンCが肌にハリや潤いを与え、美白効果やシミの予防にも期待できますよ。

アンチエイジング効果

柿にはポリフェノールも含まれており、その含有量はぶどうよりも多いと言います。ストレスや飲酒、紫外線などによって活性酸素が発生すると、体内の細胞は酸化してしまいます。細胞が酸化することによって肌の老化がすすむ原因となってしまうのです。しかしポリフェノールには抗酸化作用があるため、細胞の酸化を食い止め、アンチエイジング効果を期待できますよ。

むくみ防止でダイエット効果も

柿に含まれるカリウムには、水分の代謝を促して血圧を安定させたり、利尿作用があると言われています。体内の水分濃度が正常に保たれるため、ダイエットの大敵となるむくみ予防にも効果が期待ができます。

美肌や風邪予防に

柿に含まれるビタミンAやビタミンCは、皮膚を健康に維持したり粘膜を強化する働きがあります。この両方の働きのおかげで美肌効果に期待ができるほか、ウィルスに対抗するための免疫力もアップするので、毎日の健康維持に役立ちますね。

▶【脂肪の吸収を抑える効果も?!】フルーツや飲み物に含まれる○○○○がすごい効果を発揮する?!

二日酔いに効く

柿には、渋みの素のポリフェノールの一種であるタンニンが含まれています。タンニンにはアルコールの分解を促す働きがあり、二日酔いの解消に効果が期待できます。さらに、柿に含まれるカロテンやビタミンCには肝臓の働きを高めることに役立ちます。

栄養たっぷりの柿!どう食べる?

生で食べる!

そのまま生で食べても、もちろん美味しいですが、お酢を加えて「なます」にしたり、「サラダ」に柿の甘さをアクセントとして加えるのもおすすめです。また、熱を加えると柔らかい食感となり甘みも増すと言われています。そのまま食べたりスイーツに加えるのはもちろんですが、おかずにも合うので是非利用してみてくださいね。

干し柿にして

柿は干すことでビタミンA、食物繊維、カリウム、カロテンなどの栄養が増加すると言われています。干し柿にすることで柿の栄養素を効率的に摂取できそうですね。

▶【太らないおやつワザ?!】小腹が空いたときに食べたいヘルシーおやつって?!

柿の食べ過ぎに注意!

食べ過ぎに注意!

柿は体を冷やす食べ物であると言われているため、食べすぎは体の冷えや便秘・下痢などを招く可能性があるのでくれぐれも注意しましょう!また、柿に含まれるタンニンが鉄分の吸収を阻害する場合もあると言われているため貧血を招く可能性も。さらに干し柿は100g当たり276kcalとカロリーが高めなので、どちらにしても食べ過ぎは注意です!

健康面も美容にも良いと言われている柿。おいしい果物を上手に取り入れて、体を外からも内側からも美しくしていきませんか?

8,000人のダイエット指導実績を持つダイエットプログラムって?

ダイエットプラスの”正しく食べてやせる”プログラム

  • ・管理栄養士が2名体制でサポート、いつでも質問できます
  • ・極端な食事制限はありません
  • ・ジムに通う必要もありません
  • ・サプリやプロテイン製品を強く勧めるといったこともありません

カテゴリ別ニュース