【食事制限ナシ!】食べてやせるヘルシーレシピがあった?!

ダイエット方法で思いつくのが食事制限ですが、必要以上に摂取カロリーを減らして栄養不足になってしまうと、健康的でキレイにやせることが難しくなってしまいます。そこで今回は、美味しいのにヘルシーなダイエットにオススメしたいレシピを3つ紹介します!

間違った食事制限とは?

ダイエットをしようと考えた時に、摂取カロリーを減らそうと食事を極端に制限する方多くいますが、それは逆効果になる可能性があります。身体の健康維持に必要な栄養素が不足してしまうと、今後の食事で体はその防衛本能から少量食べただけでも栄養を溜め込む必要があると勘違いし、いつも以上にエネルギーの吸収が高くなってしまうと考えられています。また、特定の食材だけを食べるダイエット方法も栄養バランスが偏ってしまううえに、特定の食材しか食べられないというストレスも溜まってしまうでしょう。

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ダイエット中の食生活の注意点

おやつを見直そう

ダイエット中の食事の中でも見直したいのが、おやつです。甘いお菓子やジュースは摂取エネルギーを増やしている可能性があります。おやつは食べ方や選び方を間違えると、当然ですが太る原因となります。また、ダイエット中は摂取カロリーを抑えるためになるべく控えた方が理想的ですが、どうしても我慢できない時もありますよね。そういう場合は、無理に我慢せずに食物繊維やビタミン・ミネラル類など日常で不足しやすい栄養素を含む食材を選ぶようにしましょう。

たんぱく質はしっかり摂ろう!

ダイエットで食事制限をすると、栄養バランスが偏り筋肉がエネルギーとして燃やされてしまうと言われています。基礎代謝に関わる筋肉量が落ちれば代謝も悪化してしまうため、たんぱく質は意識して摂取するように心がけましょう。たんぱく質が多く含まれる食材は、肉や魚、卵、大豆製品などが挙げられます。

ゆっくりよく噛んで食べよう

よく噛むことで、満腹中枢が刺激されて満足感が得られやすくなります。無駄に食べてしまうことが多い方は、よく噛んで食べれば少量でも満足できるかもしれません。1口あたり30回程度を目標にして噛むと良いでしょう。

▶【外食をしても太らない?!】ココを意識すればダイエット中の外食もOKだった?!

ダイエットに最適!ヘルシーレシピ3選

リコピンたっぷり♪トマト冷やしそば

栄養素がたっぷりで低GI食品でもあるそばと、アンチエイジング効果のあるトマトをたっぷり使った女性には嬉しい一品です。食欲のない時でもつるつると食べられるさっぱりとしたレシピです。

▶「リコピンたっぷり♪トマト冷やしそば」レシピはこちら

南瓜のもちもちニョッキ豆乳クリームソース

β-カロテンや食物繊維をたっぷり含んだかぼちゃと、女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンが多く含まれる豆乳を使った、ダイエット・美容効果が詰まった一品です。モチモチ感がお腹を満足させてくれるのではないでしょうか。

▶「南瓜のもちもちニョッキ豆乳クリームソース」レシピはこちら

ささみときのこの麦リゾット

カルシウムやビタミン、ミネラルを豊富に含んだ押し麦は注目の食材です。便秘解消やダイエット効果もさることながら、健康にも効果的な栄養素がたくさん含まれています。そんな押し麦を使用したヘルシーなリゾットレシピです。

▶「ささみときのこの麦リゾット」レシピはこちら

まとめ

健康的にやせるためのヘルシーレシピはいかがでしたか?しっかりとした知識を持って食事制限を行えば、ダイエット成功に近づくと言われています。無理のないダイエットを行い、楽しくキレイになりましょう!

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