【食事を楽しみながらやせる?!】「地中海ダイエット」が大注目される理由って?

地中海ダイエットをご存知ですか?セレブの間で流行ったこのダイエット方法は、コツさえ覚えてしまえば、健康的にやせることができると言われています。ぜひやり方やポイントを覚えて挑戦してみましょう!

地中海ダイエットって?

あまり馴染みがない地中海ダイエットとは、クレタ島をはじめ南イタリア、フランスなどの地中海沿岸地域の人々の食生活を習った食事方法のことを言います。この地域の食生活は健康にいいうえに、ダイエット効果も見込めることが明らかとなっており、ヘルシーかつ栄養満点な食材を使った料理を日常的に取り入れることでダイエット効果を期待できると考えられています。

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やり方は?

アメリカの農務省がわかりやすく紹介するために「地中海ピラミッド」を作成しています。このピラミッドを参考に考え、大きくわけると下記の特徴が挙げられます。
<地中海ピラミッドの大きな特徴>
1.野菜やきのこ、果物、ナッツ類、豆類を毎日食べる。
2.パスタやパン、玄米など特に全粒粉を使ったものを多く食べる。
3.油はオリーブオイルをベースに使う。
4.週に数回魚介類、卵を食べる。
5.ヨーグルトやナチュラルチーズなどの乳製品を適量に。
6.1日にグラス1~2杯程度のワインを飲む。

<調理法のポイント>
■素材を活かして、生で食べる。または、焼いたり、煮たりする。
■肉は、脂肪分が少ないものを選び、脂身は取り除くようにしましょう。
■調理油にはオリーブオイルを使うように心がけましょう。

地中海料理の特徴や効果

オリーブオイルを使用

このダイエット法で注目なのが、使用する油はオリーブオイルにするということです。オリーブオイルには様々な健康効果があることは知られていますよね。オリーブオイルはオレイン酸と呼ばれる不飽和脂肪酸が多く含まれているため、悪玉コレステロールを減少させて血中のコレステロール値を下げる働きがあると言われ、生活習慣病の予防に効果が期待されています。また、酸化に強い性質を持っていることから、加熱調理にも使うことができる優秀な油なのです。使いすぎには注意が必要ですが、今まで使っていた油をオリーブオイルに変えるだけで体に嬉しい変化が現れるかもしれませんよ。
しかし、いくら健康に良いからといってもオリーブオイルは大さじ1杯で約110kcalほどエネルギー量がありますので、とりすぎには注意しましょう。

お酒も飲める?

地中海式ダイエットでは1日に1~2杯程度のワインを飲むことを薦めています。ですが、アルコールが飲めない方は無理に飲む必要はありません。赤ワインに多く含まれると言われるポリフェノールは、強い抗酸化作用から体内の有害物質である活性酵素の除去に役立つため、老化の予防に繋がります。一方、白ワインは腸内環境を良くして、便秘解消に期待ができると言われています。もちろん飲みすぎはNGですが、適量を守れば健康にとてもいいのです!

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身体活動も重要

地中海ピラミッドの一番下の段に「毎日の身体活動」が入っています。食事に気を付けても、ダイエットを行う上では身体を動かすことは欠かせません。しかし、ここでは運動ではなく身体活動という点がポイントになります。生活をするうえで、「エスカレーターやエレベーターを使わずに、階段を利用するようにする」「買い物には少し遠めのスーパーに歩いて行く」「家事を今より少し活発に行う」といった毎日の生活の中で少しだけでも意識してみるようにしましょう。

最後に

ピラミッド表など、覚えることもたくさんあって大変そうだと感じられるかもしれませんが、他のダイエット方法よりも食事制限も少なく、覚えてしまえば簡単です。色々なダイエット方法がありますが、地中海ダイエットがぴったりとはまるかもしれません。まずは試してみてはいかがでしょうか?

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