【意外と簡単にやせられる?!】ラクして楽しくダイエットに成功する方法とは?!

ダイエットは辛い運動とストレスの溜まる食事制限が永遠と続くとイメージですよね。しかし、ネガティブな気持ちでダイエットを始めても継続は難しいもの。ダイエット成功の秘訣は「楽しい」と思える運動や食事方法を取り入れて習慣化することにあります。

ダイエットは辛くて苦しい?

ポジティブに考えた方が継続できる

ダイエットは「辛く苦しい」というイメージをお持ちの方は多いのではないでしょうか。そのイメージは、間違った情報やこれまでのダイエットで失敗したことなどが原因かもしれませんね。ダイエットは「やせるために食事を我慢しなければならない」「辛い運動を続けなければならない」といった考え方で取り組むよりも「これを食べるとキレイになれる!」「この運動は楽しい!」などとポジティブに取り組める方が断然続けやすいでしょう。

マイナスイメージを頭の中から消去する

ダイエットのマイナスイメージを頭の中から消去して「キレイになる」「美しくなる」「健康になる」というポジティブな単語に置き換えましょう!前向きな考え方はセロトニンという幸せホルモンの分泌を促し、満腹中枢を刺激する働きもあると言われています。ストレスなどが原因となって食べ過ぎてしまうのを防ぐことができるかもしれませんよ!

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楽しい運動は沢山ある

ダンスダイエット

腹筋や背筋などの筋トレを毎日繰り返すだけだと飽きちゃいますよね。辛くないのに飽きにくい運動の中に、自分の好きな音楽のリズムにのって自由に足踏みする方法があります。1曲分足踏みするだけでも運動量は想像以上に多くなると言われ、これだけでもダイエット効果が十分に期待できますよ☆慣れてきた方には、足踏みにプラスして全身も動かしてみたり、早いテンポの曲に変えてみるのもいいですね。楽しいだけでなく、全身運動にもなるうえに、ストレス発散にも繋がるのではないでしょうか。

フラフープダイエット

くびれがほしい方やテレビを観ながら等の「ながらダイエット」におすすめなのが、フラフープです。フラフープは回しているだけでお腹周りはもちろん、背中やおしり、太ももの下半身の筋肉も鍛えられると言われています。また、リンパの流れも良くなるので、むくみ改善にも効果が期待できますよ。エクササイズ用のフラフープは回しやすいように作られているので、がんばって続けてみましょう♪

楽しく食べてダイエット

ストレスを感じない食事内容にする

極端な食事制限をして一時的にやせても、継続が難しければリバウンド繋がる可能性があります。また、食事制限によるストレスからもリバウンドや挫折を招きかねません。そこで大切なのは、1日3食の食事をバランスよく食べることが大切です。どうしても空腹が我慢できなかったり間食をしたい場合は、スナック菓子や甘いスイーツではなく1日の中で不足している栄養素を補給するような感覚で選ぶようにしましょう。アーモンド等のナッツ類・干し芋・ドライフルーツは噛み応えもあり、ビタミンやミネラルを補えるのでおススメです。

いっぱい食べて痩せたいなら

食べるのが好きで食事の量を減らすことがストレスになる方も、食べ方に気を付けるだけで我慢しない楽しいダイエットできます。

■よく噛んで食べる
食事中は1口30回以上噛むように意識しましょう。よく噛むことで、少ない量でも満腹感を得られると言われています。

■ベジファーストを意識
食べる順番は「野菜・海藻・きのこ類」→「おかず(肉・魚・卵など)」→「主食(白米・パン)」を心がけましょう。最初に食物繊維などの多い食べ物を食べることで、急激な血糖の上昇を抑えて脂肪をため込みにくくしてくれます。

■ながら食いは禁止
テレビやスマホを見ながらなどの「ながら食い」は、満腹感を得にくくして食べ過ぎに繋がることがあります。気を付けましょう。

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まとめ

ダイエットに対する「辛い」「苦しい」「きつい」というマイナスイメージを、「楽しい」「面白い」「ラクちん」などのポジティブな考え方に置き換えると、とても継続しやすくなりますよ。自分が楽しいと感じられるダイエットを取り入れて、カラダも心も美しくなりましょう♪

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