【1日5分で脚やせ効果絶大?!】「コサックスクワット」は時間も場所も必要ナシ!!

エクササイズが続かない理由の一つに、時間がかかるという事があります。その点比べると、「コサックスクワット」は少ない時間でも取り入れられ、下半身の引き締め効果や、その他にもダイエットに嬉しい効果があります。

コサックスクワットとは?

コサックスクワットとは、ロシアの伝統的なダンスである「コサックダンス」を取り入れたスクワットの方法です。身体にかかる負荷が大きく、太もも全体の筋肉を動かすため、数分行うだけでも全身の血行促進効果が高く、高いエネルギー消費量を見込めると言われています。

コサックスクワットのやり方とは?

1.両足を肩幅よりも大きく開いて立ちます。(つま先は軽く外側を向ける)
2.片足をゆっくりとのばしながら、反対の足に重心をかけながらしゃがんでいく。
3.両手は前の方に伸ばすか、手を組むようにする。
4.バランスを維持しながら、体をゆっくりと元の状態に戻す。
5.1~4を左右交互に1日10~30セット、約5分間を目安に続けましょう。
※最初は無理しないで、自分に合ったペースで続けましょう。慣れてきたら行うセット数や時間を増やしていくといいですよ。

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続けるための注意点

コサックスクワットは身体にかかる負荷が大きいため、筋肉痛防止のためにもコサックスクワット終了後に太ももの辺りをよくストレッチをしましょう。また、コサックスクワットをする際の注意点ですが、足を曲げる際、足先よりも膝が前にきてしまうと、膝の腱を痛めてしまう可能性があるため気を付けましょう。もし両手を前に伸ばした姿勢がツラい方は、慣れるまで両手を床に着けながら行うといいですよ。

嬉しい効果は?

脚の冷えやむくみ解消

コサックスクワットは、通常のスクワットよりも激しい運動になります。片足ずつしっかりと曲げて負荷をかけることにより、太もも周辺の血流が改善されると言われています。それに伴い、脚のむくみや冷えが改善されてスッキリするでしょう。

太もも引き締め効果

脚の中でも太ももは特に鍛えにくいと言われている部分ですよね。コサックスクワットでは、この太ももの筋肉をバランス良く鍛えられ、引き締まった美脚へと導いてくれると言います。最近は、下半身への引き締めにとても効果的だと考えられており、話題となっているそうですよ。

場所も時間も必要ない

コサックスクワット大きな魅力は、自宅で簡単に行うことができる点です。天候に左右されずに自分のペースで行うことが可能です。また、自宅で好きな曲を聴きながら、テレビを観ながらなど、楽しみながらできそうですね。さらに、エクササイズ時間も数分で終わるため、忙しくて運動を行えない方や、ジムに行くのが面倒な方や、ダイエットが三日坊主になってしまう方にもおすすめのエクササイズ方法です。

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最後に

少し激しい運動ですが、毎日コツコツ続けることが大切です!時間がなく運動ができない、運動する場所もないと考えている方にはもってこいのエクササイズです。負荷の大きい運動であるため、短時間でも高いダイエット効果を期待できるコサックスクワット。継続することによって、美脚、美尻を手に入れられるかもしれないですよ!

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