【今から備えれば怖くない!】冬太りを阻止する4つの秘策を大公開!?

【今から備えれば怖くない!】冬太りを阻止する4つの秘策を大公開!?

毎年多くの方は悩まされるであろう「冬太り」。冬にはイベント事が多く飲み会や外食なども増えることが原因のようですが、そうはいってもなかなかお誘いは断れませんよね。そこで冬太りに最適な対策をご紹介します。冬に太ったものはスグに解消しましょう!

なぜ太る?冬太りの原因とは

カロリーオーバー

美味しいご馳走がたくさん用意されているクリスマスやお正月、忘年会、新年会などの楽しいイベントが多い季節ですよね。お酒の席には、お酒以外にも揚げ物などの高カロリーな料理が並ぶため、必要以上にカロリー摂取してしまう場合も。太る原因には、摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまうことにあると言えます。こうした冬のイベントでは摂取カロリー多くなってしまうのはもちろん、寒さから外出したり運動する機会が減ることで、消費カロリーも減少するために、冬太り招くと考えられています。

▶【飲みすぎた!】二日酔いにオススメの食材3選!

冬太りを阻止する対策

食べ方

やっぱり仕事上の付き合いや友達の誘い、イベントの食事会などは断れませんよね。そこでおすすめしたいのが、食べ方を少しだけ工夫して食べる方法です。食べる順番を変えるだけでも太りにくくなると言われています。まず最初は野菜の多い料理や汁物から食べることで、血糖の急激な上昇を防いだり、満足感が得られて食べ過ぎを予防します。その後は、たんぱく質の多いおかず、最後に糖質が多い炭水化物の順番に食べましょう。さらに、食べる際には噛む回数を一口で30回を目安によく噛むことで満腹中枢が刺激されて、少量でも満足感を得られると言われています。この2つを意識するだけでも効果はあると言われているので、覚えておくといいですよ。

代謝アップを狙う

メニューを選んだり、料理の食材を選ぶ際には、代謝アップを狙える食材を選ぶといいでしょう。例えば、生姜や唐辛子などは体を温めて代謝向上に役立ち、ダイエットの敵となる冷えの解消に期待ができます。このような食材が使われているメニューを選んだり、料理にちょい足しするだけでも代謝アップを狙えるでしょう。

規則正しい生活

基本は栄養バランスが整った食事と適度な運動、さらに質の良い睡眠が、太りにくい体質づくりにも繋がると言われています。しかし、年末は忙しいうえに飲み会やイベントなどの行事で生活リズムは崩れがち。しかし、偏った食事や運動不足、睡眠不足が続くと太りやすくなるので、規則正しい生活を送ることは簡単なことのように感じて意外と難しいことですが、頑張って心がけるようにしましょう。

室内でできる簡単な運動

外は寒くて外になかなか出ることが億劫になりますよね。しかし、そんなことでは冬太りを招きますよ。まずは簡単に室内でもできるような筋トレやエア縄跳びなど、外に出なくても室内で体を動かす習慣をつけるといいでしょう。

▶【寝ながらたったの3分でOK?!】「ヒップアップ」に効果絶大なトレーニングって?

最後に

冬は楽しいイベントもたくさんあり、お誘いもたくさんあるかと思います。いつもより飲む機会が多くなるため、太らないようにするのはとても大変ですよね。そんな時に上記のようなことを意識するだけでも変わってくるでしょう。冬太りを怖がらず、ぜひ冬のイベントを楽しみましょう!

完全無料!ダイエット今でしょ!診断

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース