【管理栄養士も驚きのフルーツ】バナナよりスゴイ「キウイ」の栄養価とは?

【管理栄養士も驚きのフルーツ】バナナよりスゴイ「キウイ」の栄養価とは?

キウイと言えば、美容に効果的な栄養素が豊富に含まれていることで有名ですよね。今回は具体的にどんな効能があるのかを紹介していきたいと思います。甘酸っぱくてとっても美味しいキウイをたくさん食べて、内側からキレイを手に入れましょう!

2018年01月25日

キウイは2種類あるって知ってた?

日本国内のみならず、海外でも多く栽培されているキウイには様々な種類があります。その中でも私たちがスーパーなどでよく見かけるのは「グリーンキウイ」と「ゴールドキウイ」の二種類が多いでしょう。 <グリーンキウイ> 果肉が黄緑色のもので、私たちには最もなじみの深いキウイです。甘さと酸っぱさを併せ持っていて、食物繊維を豊富に含んでいます。別名「ヘイワード」とも呼ばれています。 <ゴールドキウイ> 果肉が黄色のものです。グリーンキウイに比べると甘みが強いのが徴です。また、ビタミンCも豊富に含まれています。

栄養素の密度が高い!

キウイの栄養価については意外と知られていませんが、実は栄養素充足率(100gあたりに含まれた栄養素をスコア化したもの)では、果物の中でもトップクラスを誇っているのです。その驚くべき栄養価は、食物繊維がバナナ約3本分、ビタミンCはレモンの約8個分以上も含まれると言われており、キウイ1個分で1日に必要とされているビタミンCが摂取できるという計算になります。 ▶スーパーフルーツ【キウイ】果肉が緑と黄色では味と栄養が違うって知ってる?

女性に嬉しい効能を紹介

食物繊維はリンゴの約6倍?!

腸内環境を整えることは、便通をスムーズに改善するだけではなく、免疫力アップや肌トラブルの改善にも関わってきます。キウイには不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の両方が含まれているため、腸内環境改善にとても効果的だと考えられています。また、現代の日本人は野菜を食べることが少なくなっていて食物繊維不足の傾向にあると言われています。そこで日々の食生活の中にキウイを取り入れれば、食物繊維不足解消に役立つでしょう。

健康や美容に欠かせないビタミンC

ビタミンCは、老化の原因物質である活性酵素の除去に役立つと言われるほか、肌の弾力やハリを保つコラーゲンの生成を活発にしたり、シミ・ソバカスの元となるメラニン色素の生成を抑制に関わる美肌には欠かせない栄養素です。さらには、免疫力向上やストレス緩和にも繋がる、日々の健康維持に役立ちます。ビタミンCは年代や性別関係なく、積極的に取り入れることを心がけましょう。

むくみにカリウム

ダイエット中の方はもちろん、特に女性はむくみにお悩みの方も多いと思います。むくみの原因の一つが塩分の摂りすぎがあげられます。体内に余分な塩分が溜まってしまうとむくみに繋がり、それだけで太って見えてしまう場合がありますよね。そんなむくみにはカリウムの摂取が効果的だと言われています。カリウムは体内にある余分な塩分の排出を促し、体液バランスを整えてむくみ解消に役立ちます。毎日の食生活にキウイを加えれば、カリウムの摂取量増加に繋がるでしょう。 ▶【一緒に食べて効果アップ♡】管理栄養士おすすめの「いちご」レシピ3選

「キ・ウ・イ」で小顔効果

「キー・ウー・イー」と大げさに大きく口を開けたり閉じたり伸ばしたりすると顔のストレッチ効果に繋がると言われています!それぞれの文字を3秒ずつキープしながら、5セットを目安に行いましょう。ポイントは顔全体を大きく動かすイメージで行うとより効果もアップするかもしれません。

最後に

キウイには体に必要な栄養素が凝縮されています。この冬は1日1個のキウイで風邪知らずの医者知らずに、是非試してみてはいかがですか?

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • 専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • 食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • 管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • 「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

著者

MERU(ダイエットプラス公認ライター)

話題のダイエットを毎回チェックして試すことが大好き(^O^)食べて痩せるをモットーに様々な役立つダイエット情報をお届けします!


カテゴリ別ニュース