【絶対やせる!?】「スクワット」で結果を出す正しいやり方とは?

スクワットは、下半身を鍛えるのに効果的なエクササイズとして取り入れられるダイエットの定番ですよね。しかし、スクワットの効果はそれだけではなく、正しい方法で行えばやせることもできると言われ、注目を集めています。そこで今回は、スクワットの効果や正しいやり方などをご紹介していきます。

スクワットの効果とは?

やせやすい体質にチェンジ!

スクワットは、下半身の筋肉強化に効果抜群なトレーニングとして有名ですよね。実はその下半身の筋肉は、全身の筋肉の中でも多くの割合を占めています。このため、鍛えることで全体の筋肉量の増加につながるので、大幅な代謝アップに伴いエネルギー消費量も上がります。この結果、やせやすく太りにくい体質を作ることができると言われています。

美脚&美尻に

垂れさがったお尻やムチムチした太ももは、ダイエットを頑張ってもなかなか改善されない部分ですよね。しかし、下半身の筋肉を効率的に鍛えることができるスクワットは、お尻や太ももをはじめとする下半身周りの引き締めにも効果的です。憧れの美尻やスラっとした美脚を手に入れることができるかもしれませんよ!

美しい体を目指せるエクササイズ!

スクワットで鍛えられる筋肉の種類は意外に多く、正しいやり方で行えば下半身だけではなく上半身の筋肉強化にも役立つと言われています。このため姿勢が正されて見た目からも美しく変わることができると言われています!また、姿勢が正されることでぽっこりお腹の改善にも効果を期待できますよ。

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正しいやり方でやせるスクワットに!

スクワットには様々な方法がありますが「やせる」スクワットを目指すには、「正しいフォーム」で行うことが何よりも大切です。そこで押さえておきたいポイントは以下の2つです。

・膝を突き出さないようにする
・背中をまっすぐに保つ

膝が前に出るように動かすと、膝を痛める原因になる可能性もあります。自分のやりやすいように、腕を胸の辺りで組む、もしくは前に出すようにしてバランスをとりながら、ポイントをおさえて行いましょう!

スローで行えば効果倍増!

スクワットをゆっくり行うことで、回数を多く行わないでもより効果を期待できると言います。

・上下の運動を通常のスクワットの倍くらいゆっくり行う
・しゃがんだところで一旦キープ

この2点をおさえるだけです!行ってみると1回の負荷は通常のスクワットよりもかなりかかりますが、少ない回数で高い効果を期待できるでしょう。

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まとめ

スクワットはどこでも簡単に行えるエクササイズです。その気軽さが魅力ではありますが、怪我を防ぐためには正しい方法で行うことが大切です。大事なポイントをしっかりとおさえて取り入れてみましょう!

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