【脱!ぽっこりお腹】話題の「美コア」でダイエットに成功する方法とは?

山口絵里加さんが考案した「美コア」が注目されています。体幹トレーニングを取りいれることで体温を上げて代謝をあげるというもの。ただ体重を落とすダイエットのではなく、理想のボディ作りにも役立つはず。その詳細をご紹介します!

「美コア」とは?

「美コア」とは、山口絵理加さんが考案したエクササイズ方法のことで、「ヨガ」「ピラティス」「フィットネス」のそれぞれの効果をカバーした新しい体幹トレーニングのことを言います。日本人独特の「調心・調息・調身」の調和と五感を生かしたキレイなボディラインを作り、内側から心身ともに健康な体作りに役立ちますよ。

美コアの特徴

美コアでは、呼吸方法+体幹にアプローチすることで、ストレスを減らしつつ、全身のバランスを整えて理想のボディを目指します。また、食事面+運動面の2つにアプローチをすることで、普段の日常生活からやせやすい習慣に改善していくことも特徴の一つです。そうすることで、リバウンドをしにくい太りにくい体質を作ることができると言います。

▶【1日5分だから続く!】頑張らないでもやせる「体幹リセット」とは?

美コアの効果とは?

体温を上げて太りにくい体質を作る!

「美コア」では、体幹を鍛えて代謝を上げるとともに、体温を上げることも目標にしています。体温は1度上がることで、免疫力は約30%、代謝は約12%上がると言われています。免疫力が上がれば病気になりにくい体質を作れますし、代謝が上がれば脂肪を燃焼しやすく太りにくい体質を作ることができるでしょう。さらには、新陳代謝も活発になって肌トラブルの軽減にも期待できます。

美脚が叶う

美コアの魅力には、ほとんどの方が美脚を手に入れていると言われています。なぜなら、美コアでは最初に、全身の筋肉の半分以上を占めると言われる下半身から鍛えていくことにあります。このため、代謝があがるのはもちろんのこと、部分やせが難しいと言われる引き締まった美脚作りにつながるのです。さらには、O脚やX脚、XO脚でお悩みだった方も改善したり、ヒップアップ効果を実感している方も多いと言います。

ぽっこりお腹が消える

美コアでは、体の軸である体幹の強化に効果があるトレーニング方法です。ぽっこりお腹や便秘などの原因は、内臓を支えていた筋肉が弱くなって位置が下がってしまうことにあります。そこで、体幹を鍛えることで内臓が正しい位置に戻されて、便秘やぽっこりお腹が解消されるほか、代謝アップや運動パフォーマンス力の向上などにも期待ができます。

▶【たったの1か月で?!】ポッコリお腹がスッキリ解消するエクササイズは?!

美コアのトレーニングの一部を紹介!

1.直立の状態で背筋を伸ばします。胸を張って肩甲骨を引き寄せるように意識し、首が前に出ないようにして正しい姿勢になっていることを意識します。
2.背筋をしっかり伸ばすと、少しお腹がへこんだような感覚になると思いますが、それよりもさらにお腹をへこませた状態でキープします。
3.お腹がへこんだ状態をキープしながら、肛門のあたりも締めるように意識してみましょう。そのまま鼻から息を吸い込み、肋骨の奥にある肺に空気を入れていきます。そしてお腹とお尻の筋肉を意識したまま呼吸をしましょう。
4.お腹の筋肉をグッと縮めて息を吐き、おへそを背中にくっつけるようなイメージでゆっくりと呼吸をしましょう。

最後に

ダイエットを頑張っても、なかなか理想的な体型を作れないと諦めていた方も、美コアに挑戦したらスルスルやせたという方も多いそうですよ。食べないという不健康なダイエット方法ではなくて、生活を見直しながらできる美コアトレーニングで健康的にやせ体質を目指しましょう!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース