【寝る前の5分で超ラクやせ!】「骨盤リセット」でポッコリお腹解消?!

骨盤は、上半身と下半身をつないでいる重要なパーツの1つです。ここの位置が歪んだり崩れてしまうと、全身のバランスも崩れてしまい美ボディとは程遠くなってしまいますよね。骨盤の歪みは体の不調を引き起こすだけでなく、歪んだ体のラインも作ってしまいます。そこで今回は、骨盤のズレを元に戻す「骨盤リセット」をご紹介します☆

なぜ骨盤は歪むの?

<骨盤が歪む原因>
・座り方、寝相、歩き方などの姿勢習慣のクセ
・過去のケガや衝撃によるもの

骨盤がゆがむ原因は様々ありますが、主には日常生活のクセによるものが多いと言われています。立ち姿勢が片足に重心が偏っていたり、カバンは同じ側の肩にしか持たなかったり、寝るときは横向き姿勢で寝ていたり、足を組んで座ることが多いなど、日常生活のちょっとした習慣が積み重なった結果、骨盤に負担をかけ、体に大きな悪影響を与えてしまうかもしれません。
こういった根本的な原因を知ったうえで改善することが、歪みの解消には重要です。

骨盤の歪みを治すとこんなにいいことが!

1.下半身のシェイプアップ効果

骨盤の歪みを改善することによって、下半身の筋肉が効率的に動くことができるようになるので、左右の脚のバランスも良くなり、徐々にO脚やX脚の改善に効果が期待されています。また、骨盤が歪んでいることで滞っていた老廃物も排出されやすくなるので、むくみや冷えなども解消されると言われています。結果的に、下半身太り解消に効果的なのです。

2.ポッコリお腹が解消される!

骨盤の歪みが整うことで、下がっていた内臓の位置が正しい位置に戻ると言われています。すると、内臓機能が活発になり、消化吸収や腸の蠕動運動が促されるとともに、便秘の改善、ポッコリお腹の解消に役立ってくれますよ。骨盤の位置が正しくなることで、スッキリしたペタンコお腹を目指すこともできるかもしれません!

3.代謝が上がってやせやすい体質に早変わり!

骨盤の歪みが整い、内臓の働きが良くなるのに伴って代謝も活発になります。代謝が上がれば、脂肪や贅肉がため込まれにくくなるので、食べても太りにくくやせやすい体質に改善が可能だと言われています。また、体全体のバランスも整うので、自然と姿勢も良くなり、全体的に引き締まった印象を与えられるようになるでしょう!

▶【1日たったの5分でOK?!】骨盤矯正に効くストレッチ方法って?!

骨盤リセットのやり方

「骨盤リセット」は、骨盤の歪みをリセットして、体全体のバランスを整えていきます。しかも、その方法は難しい方法ではなく、とても簡単で続けやすいので誰にでも取り入れやすいと言います。実際にどれも数分あればできるものばかりなので、テレビを見ながらや、寝る前のベッドの上でもOKです。

STEP1:骨盤の準備体操

1.足を骨盤の幅に広げて立ちます。
2.骨盤周りを意識しながら、大きく円を描くように骨盤を回して下さい。
3.右回り、左回りを各30回行いましょう。

STEP2:あぐらで骨盤ならし

1.右脚が上になるように、あぐらをかいて床に座ります。
2.両膝を手で支えて、骨盤回りを意識しながら円を描くように右回りで骨盤を3回回します。
3.次に左脚が上になるように組み替えて左回りに骨盤を3回回します。
※さらに、回しにくい側を追加で3回程度繰り返すと良いでしょう。

STEP3:お尻で歩く

1.床に対して骨盤を垂直になるように、脚を伸ばした状態で正しい姿勢で座ります。
2.お尻にある骨(座骨)を浮かせるようなイメージで、左右交互に各20回ずつ脚を上げましょう。
この時、バランスを保つために腕を振ると良いでしょう。また、かかとは床についた状態でOKです。

▶【ポッコリお腹もスッキリ?】ただ歩くだけの「骨盤ウォーキング」って?

まとめ

極端な食事制限や激しい運動をするダイエット方法ではなくても、骨盤を矯正して、日頃の生活習慣を見直しすだけで、やせ体質に近づくことができるかもしれませんよ。骨盤リセットに挑戦して、ダイエット成功を目指しましょう!

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