【クリスマスもノンストレス!】イベントにぴったりなダイエットメニュー4選

【クリスマスもノンストレス!】イベントにぴったりなダイエットメニュー4選

年末年始は、クリスマスをはじめとしたイベントが目白押し。食事制限をしているからといって、我慢をしていませんか?豆腐や魚を使った簡単レシピのダイエットメニューで、糖質を抑え血糖値を上げにくくし、見た目も華やかな1品を作ってみましょう!

イベントに欠かせない「揚げ物」はこうする!

イベントには、唐揚げやフライなど、揚げ物が欠かせないですよね。
ダイエット中は、揚げ物の油は避けたいところ。せっかくのイベントなので、ちょっと工夫して揚げ物をヘルシーにしてみませんか?おすすめは「揚げない」揚げ物レシピです!

ダイエットレシピ【486kcal】揚げないとんかつ?! ボリューム満点♪豚ヒレ肉のソース焼き

1:揚げずに簡単!ヘルシーナゲット

高カロリーな「チキンナゲット」も、揚げないダイエットメニューにすれば低カロリーでイベントにもぴったりに!

鶏むね肉は低糖質で高たんぱく、血糖値を上げにくくダイエットにもおすすめの食材です。ビタミンB1、B2が豊富なので、エネルギーを効率よく燃焼させる効果も期待できますよ。カロリーの高い皮をあらかじめ取っておくことがポイントです。

フライパンで少しの油で焼いていくので、揚げない分低脂質になります。肉を柔らかくしている分時間がたっても固くならないので、イベントだけではなくお弁当にもおすすめですよ。

▶「揚げずに簡単!ヘルシーナゲット」レシピはこちら

魚料理は低カロリーなメインにぴったり!

低カロリーな魚料理は、イベント時のメイン料理にもぴったり。普段よりちょっと豪華な食材を使えば、立派なパーティーメニューになるのも嬉しいところ。

魚類は豊富なたんぱく質に加え、DHAやEPAなど良質な脂質を含んでいます。魚の脂質は血中コレステロールを下げてくれたり、血行を良くしてくれたりする効果が期待できますよ。魚をヘルシーにいただくには、お刺身や焼き魚、もしくは蒸し焼きにするのがおすすめです。

2:金目鯛のアクアパッツァ

魚を蒸し煮して作るアクアパッツァは、ヘルシーで見栄えもするメイン料理にぴったりのダイエットメニュー。難しいイメージがありますが、実は簡単レシピですぐに作ることができますよ。

金目鯛はビタミンEが豊富なため、お肌のハリを保つ効果が期待できます。美容効果が高いといわれるβ-カロテンを含むミニトマトと一緒に摂れば、彩りも華やかなダイエットメニューに。あさりから美味しい出汁がしっかり出るので、シンプルに塩・こしょうでいただくことでよりヘルシーな一品になりますよ。

▶「金目鯛のアクアパッツァ」レシピはこちら

クリスマスに欠かせないチキンもヘルシーに!

クリスマスといえばチキン料理ですね。もともと、鶏肉は低糖質で比較的低カロリーであるため、食事制限中の方でも取り入れやすい食材です。

また、牛肉や豚肉と違い、脂肪分をあらかじめ取り除きやすいので、よりヘルシーに調理することができます。

代謝を高めてくれるビタミンB2や、脂肪燃焼をサポートするカルニチンなどの成分も含まれており、食べ応えがありながらダイエット効果も期待できるのが嬉しいポイントです。

3:チキンラタトゥイユ

フランスの野菜煮込みであるラタトゥイユ。チキンをプラスすることで、クリスマスらしいボリューム感のある1品に。野菜の旨みが凝縮され、栄養満点でヘルシーなダイエットメニューです。

抗酸化作用の高いトマトや、むくみによいとされる成分を含むなす、デトックス効果の期待できる玉ねぎなど、ダイエットや美容効果も期待できる野菜をたっぷり使っています。パスタソースやディップにするのもおすすめです。

▶「チキンラタトゥイユ」レシピはこちら

低カロリーだけどSNS映えもこだわりたい!

野菜や豆腐メインでヘルシーにこだわった料理…というと、地味になりがちなイメージもあるかもしれません。でもクリスマスなどのイベントでは、見た目でびっくりするような「SNS映え」する料理も楽しみたいですよね。そんなときは、たっぷりの野菜を使ったこんなダイエットメニューがおすすめです。

野菜ぐるぐるミートローフ

豆腐を使ったふわふわ食感のヘルシーなミートローフです。スライスしたなすとズッキーニで巻くことで、彩りも良く見た目も楽しい1品に!豆腐を使うことで血糖値も上がりにくく、低カロリーになっています。

さらに、ゆで卵を中に入れることで、カットした断面がおしゃれになり、ヘルシーなだけではなくSNS映えもバッチリのダイエットメニューに!ミニトマトを添えるとさらに彩りがアップしますね。

▶「野菜ぐるぐるミートローフ」レシピはこちら

クリスマス、年末年始も我慢しないで!

年末年始はクリスマス、忘年会、新年会など…イベントがたくさんありますよね。ついつい食べ過ぎてしまったということがよく聞かれる時期でもあります。

そんなときでも、ヘルシーなダイエットメニューなら過度な我慢をせずにパーティーを楽しめるはずですよ。我慢をしてストレスをためこまず、楽しみながら年末年始もダイエットに取り組みましょう!

【素敵なクリスマスを♪】テーブルコーディネートのコツを管理栄養士が紹介

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース