【フライパン1つで◎】栄養満点なのに超時短「ワンパン料理」レシピ4選

【フライパン1つで◎】栄養満点なのに超時短「ワンパン料理」レシピ4選

今や一家にひとつは必ずあるといっても過言ではない調理器具「フライパン」。これひとつで、いろんな調理ができるってご存知ですか?今回はフライパンでパパっと作る栄養満点で美味しいレシピを管理栄養士の視点からお伝えします。忙しい日でも栄養満点の食事でダイエット成功を目指しましょう!

フライパン調理のポイント

あなたはフライパンでどんな料理を作りますか?「炒める」「焼く」イメージの強いフライパン、実は蓋を利用することで「蒸す」「煮る」調理にも使えるのです。
フライパンを使った人気レシピをご紹介していきましょう。

【栄養ばっちり!】管理栄養士が教える超手抜きの「ズボラ飯」4選

人気レシピ

鶏肉の洋風味噌煮込み

フライパンを使った煮込み料理です。トマトに含まれるリコピンの抗酸化作用は強力で熱に強いので、油を使って調理すると吸収率が上がり、効率よくとることができます。美肌効果も期待できますね♪鶏肉のうま味とカレー風味も加わった、簡単&絶品レシピです。

▶「鶏肉の洋風味噌煮込み」レシピはこちら

タコと山椒の炒めごはん

フライパンで作る定番料理「チャーハン」を、タコと山椒の組み合わせで!タコには、味覚を正常に保つ亜鉛や、肝機能を高めるタウリンが豊富!ねぎもたっぷり加えて、栄養価抜群の一品に仕上げました。

▶「タコと山椒の炒めごはん」レシピはこちら

コクうま♪鮭となすのみぞれ和え

フライパンで作る蒸し焼き料理です。鮭は、低脂肪でビタミンB群も豊富なので、代謝アップに繋がります。茄子は油を吸収しやすいですが、蒸し料理にすることでカロリーダウンできます。ダイエットにぴったりの一品です。

▶「コクうま♪鮭となすのみぞれ和え」レシピはこちら

豆腐とキノコの柚子胡椒照り焼き丼

キノコにはβ-グルカンが豊富に含まれています。β-グルカンは不溶性食物繊維で、免疫細胞を活性化し、感染症の予防効果が期待できます。たっぷりのキノコと豆腐をフライパンで焼いて、栄養満点の丼に。

▶「豆腐とキノコの柚子胡椒照り焼き丼」レシピはこちら

まとめ

キッチン売り場に行けば、カラフルで素敵な調理器具がたくさん並んでいます。ついつい目移りしてしまいますよね。いろんな器具を揃えるのも楽しいけれど、まずはフライパンの達人を目指してみませんか?

フライパンは、後片付けもとても楽で、本当に便利な調理器具です。今回ご紹介したレシピを、ぜひ一度お試しくださいね。そして、使いこなすうちにどんどん料理の手際が良くなり、時短につながること間違いなしです!

【超簡単】電子レンジで作るヘルシーレシピまとめ

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース