【管理栄養士が厳選】食べてもやせる大人気「ハロウィンレシピ」2選!

ハロウィンの料理の主役といえば「カボチャ」ですよね♪甘みが強く、スイーツでも使われることから、カボチャのカロリーを気にする方は多いのではないでしょうか?でも大丈夫です!今回は、ハロウィンパーティーでも大活躍する、ダイエッターでも安心のカボチャレシピを管理栄養士がご紹介します。

甘くて美味しいだけじゃない♪ハロウィンの主役、カボチャは栄養もたっぷり!

『10月31日はハロウィン!』ご家族やお友達と、ハロウィンパーティを楽しまれる方も多いのではないかと思います。

ハロウィンといえば、カボチャをくりぬいて作ったジャック・オ・ランタンが有名ですね。そして華やかなカボチャ料理も、ハロウィンパーティには欠かせません。ただ、ここで気になるのがカボチャのカロリーです・・・。

実はダイエット中にもおすすめ!!

甘くて美味しいカボチャですが、100gあたり約91kcalと、野菜にしてはカロリーが高めです。そのため、普段はカボチャ料理をなるべく避けている…というダイエッターの方も多いのではないでしょうか。しかしカボチャには、肌の健康維持に役立つビタミンA、抗酸化作用があり老化を防ぐといわれるビタミンE、そして便通を良くしてぽっこりお腹を防ぐ食物繊維も豊富に含まれていて、栄養たっぷりの嬉しい食材なんですよ。

▶【ダイエット中でも安心♪】太らない「かぼちゃ」のスイーツレシピを3選

管理栄養士イチオシのカボチャレシピをご紹介!

ご紹介するカボチャレシピは、ダイエッターにも嬉しいカロリーカットの工夫がされたレシピです。今回は、栄養たっぷりのカボチャに、秋が旬の美味しい「鮭」を組み合わせたレシピを2品ピックアップしてみました。年に一度のハロウィンだからこそ、美味しくヘルシーなカボチャ料理でパーティを楽しく盛り上げましょう!

おうちパーティにおすすめ♪「鮭ときのこのパイとマカロニプレート」

見た目も華やかなワンプレートのお料理は、ご家庭でのハロウィンパーティにぴったり!バターたっぷりで高カロリーなパイは、包むのではなくオープンタイプにすることでパイ生地の量を減らして、ダイエッターにも嬉しい一品になります。

▶「鮭ときのこのパイとマカロニプレート」レシピはこちら

持ち寄りパーティの主役に⁉「鮭のかぼちゃ豆乳グラタン」

カボチャを丸ごと1個使った、パーティの主役にもぴったりのグラタン。持ち寄りパーティで披露したら、みんなの視線を独り占めかも⁉ホワイトソースは豆乳を使うことで、カロリーカットになっているのが嬉しいポイントです。

▶「鮭のかぼちゃ豆乳グラタン」レシピはこちら

美味しくヘルシーなカボチャ料理で、楽しいハロウィンパーティを!

甘くておいしいけれど、カロリーが気になるハロウィンの主役、カボチャ。ちょっとした工夫で、ヘルシーで美味しく、そして見た目も華やかなカボチャ料理ができますよ。ぜひ、今回ご紹介したレシピを参考に、楽しいハロウィンをお過ごしください♪

▶【オレンジ色に秘密が?!】管理栄養士が教える「かぼちゃ」の幸せレシピ3選

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース