【ひなまつりをお祝いしよう!】低カロリー&桃の節句にぴったりのレシピ3選

【ひなまつりをお祝いしよう!】低カロリー&桃の節句にぴったりのレシピ3選

3月3日は女の子の健やかな成長を祈る、ひなまつりです。古くから、ひな人形や桃の花などを飾り、ちらし寿司をはじめとした華やかな献立を囲む日本ならではの節句祭りでした。ひなまつりを彩るのにぴったりの、低カロリーでおいしいレシピをご紹介します。

ひなまつりの献立の由来とは?

ひなまつりの定番献立といえば、ちらし寿司とハマグリのお吸い物。寿司はお祝いの席で振る舞われることが多く、なかでも縁起を担いだ具材を彩りよくあしらったちらし寿司は、女の子のお祝いにふさわしいと、好んで作られるようになりました。

ハマグリは対になった貝殻がぴたりと合わさっている様子から、末永く添い遂げる出会いなどをあらわし、女の子の良縁を願う意味が込められています。

【可愛く華やかに】管理栄養士がオススメする「ひな祭り」レシピとは?

ひなまつりのお菓子の配色とは?

ひなまつりのお菓子といえば、菱餅やひなあられ。これらによく使われる、緑・白・ピンクの配色には意味があり、緑は「厄除け・健康」、白は「子孫繁栄・長寿・清浄」、ピンクは「魔除け」を意味すると言われています。

ほかにも、緑は「大地」、白は「雪」、ピンクは「桃」という季節の移り変わりも表現しているそうですよ。菱餅やひなあられに代わる、低カロリー&低糖質なひなまつりにぴったりのデザートもご紹介します。

管理栄養士監修☆おすすめ「ひなまつりレシピ」

バラちらし♪

ひなまつりを華やかに彩ってくれるバラちらし♪ちらし寿司があるだけで、食卓がぱっとお祝いムードになりますよ。

ヘルシーな蒸しエビやお刺身を具材としているため、脂質は7.4gと控えめ。DHA・EPAなどを補給することもでき、血液サラサラ効果も期待できます!炭水化物と糖質が気になる方は、ごはんの量を調整しましょう。

▶「バラちらし♪」のレシピはこちら

きのことハマグリの簡単レンジ蒸し♪

電子レンジで加熱するだけという手間のかからない簡単料理ながら、70kcalと低カロリー&栄養バランスも◎の優秀レシピ!はまぐりから良い出汁がでることで、ひなまつりの食卓にぴったりの上品な味に仕上がります。

レンジで蒸すだけなので、余分なカロリーを加えることなく調理ができ、さらに食物繊維たっぷりのきのことたけのこによりダイエット効果も期待できますね!菜の花を添えることで、ビタミン補給になるだけでなく、春の香りを感じられますよ♪

▶「きのことハマグリの簡単レンジ蒸し♪」のレシピはこちら

いちごのミルク寒天♪

ひなまつりに可愛らしいデザートは欠かせませんよね?簡単で低カロリー、見た目もキュートなデザートをご紹介します☆
いちご寒天とミルク寒天が二層になっており、薄桃色がひなまつり気分を盛り上げますよ♪
寒天は食物繊維がたっぷりでカロリーは0。ダイエット中に甘いものが食べたくなったときの強い味方です。牛乳といちごが加わることで、カルシウムとビタミンも摂取することができます。透明な器を使って、目からも二層のゼリーを堪能しましょう♪

▶「いちごのミルク寒天」のレシピはこちら

まとめ

春らしい食材と彩りのレシピを中心にご紹介しました。どれも手間なし楽ちんレシピながら、栄養バランスも◎ダイエット中も安心して、おいしくいただくことができる料理ばかりです。ぜひ、ひなまつりにお試しください。

【ひなまつり】ダイエット中でも食べたい「桜もち」の種類とカロリー

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース