【諦めるにはまだ早い】夏までにポッコリお腹を解消しよう!
食事制限をしても、なかなか結果が伴わないポッコリお腹。もう無理かも?なんてあきらめるにはまだ早いです!ポッコリお腹の原因には、生活習慣の乱れも挙げられます。今一度、普段の生活を振り返って、夏になる前にぽっこりお腹を解消してみませんか?
2019年03月22日
ポッコリお腹は冷えが原因だった?
身体の「冷え」がポッコリお腹を生み出す理由とは
時間の不規則な食事や、生活リズムの乱れは自律神経のバランスを乱す恐れがあります。そうすると毛細血管が収縮し、血行が悪くなり、結果「冷え」にもつながってしまうのです。 このような様々な「冷え」を招く原因を放置してしまうと、体内の排泄が滞り、代謝が低下してしまいます。どんなにダイエットを頑張っても、ポッコリお腹が解消されない方は、生活習慣から招く「冷え」が原因かもしれません。
腸をきれいにしてポッコリお腹を解消しよう
他にも、ポッコリお腹の主な原因として、便秘が挙げられます。 食生活の乱れ、運動不足、ストレスなどの影響を受けて起こりやすい便秘。便秘をすると、本来、排泄されるべき老廃物が、体内に蓄積されます。こうして体内に老廃物をためこむと、血液の流れが悪くなり、「冷え」にもつながってしまうというわけです。
冷えを解消するということは、同時に腸の動きの活性化にもなるといわれています。便秘にならないためにも、日頃から、水分をこまめにとること、野菜などの食物繊維をしっかり摂ることが大切!腸内環境をきれいに保つように心がけましょう。
ポッコリお腹解消に効果あり!取り入れたいレシピ2選
もち麦の鶏しお雑炊
もち麦の働きで糖質をカットしつつも、たんぱく質がしっかりとれる鶏肉を使ったレシピ。お腹にも心にも、満足度高めの一品になります。 ▶「もち麦の鶏しお雑炊」の作り方
豆乳キムチ鍋
キムチに含まれる「カプサイシン」という成分には、血行を促す働きがあると言われています。代謝がアップすれば、体温も上昇し、冷えの改善にも効果を期待できますね♪ さん「豆乳キムチ鍋」の作り方
股関節のゆがみを整えてポッコリお腹を解消しよう
股関節とポッコリお腹の関係性とは
日々パソコンやスマホなどを見ることで生じる首コリや、巻き肩、猫背や腰痛。それらは、股関節の歪みの原因にも関係している場合があります。 姿勢が悪い状態が続くと、徐々に骨盤周りの血行が阻害され、骨盤周りが冷えてしまいます。そうすると、周辺のリンパや内臓の働きにも影響が出てしまうのです。 股関節のゆがみや骨盤周りの血行が悪くなると、腰回りのむくみにもつながり、ポッコリお腹を誘発するというわけです。
股関節をゆるめるおすすめのストレッチとは
股関節のゆがみに働きかけ、骨盤周りの血流を高めるストレッチを紹介します。無理なくできる、ヨガの猫のポーズをゆっくり行ってみましょう。 1:まず、腕と太ももが床に対して垂直になるように四つん這いになります。 2:ゆっくり息を吐きながら背中をまるめていきます。 3:20秒ほど数えたら、元の位置に戻します。 4:今度は息を吸いながら、背中を軽くそらします。 5:それから20秒ほどキープしてみましょう。 背中をそらしたり丸めたりと、毎日3セット程行うとのおすすめ!毎日少しずつ繰り返し行うことで、骨盤周りの筋肉や、股関節が柔らかくなり、同時に血行促進にも効果を期待できます!
まとめ
知らず知らずのうちに、身体を冷やす生活習慣になっていたとしたら、それがポッコリお腹の原因かもしれません。 今一度、食事や姿勢、生活リズムを振り返って、夏までにポッコリお腹を解消してみませんか?
【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?
まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
- 専属の管理栄養士がダイエットをサポート
- 食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
- 管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
- 「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス
著者
SENA(ダイエットプラス公認ライター)
普段はインターネット企業に勤務。ダイエットプラスラボのダイエットプログラムを実践し、体脂肪−5kgに成功!「正しく食べる、たべたものがカラダを作る」そんな当たり前のことに感動し、ダイエットに関する記事を執筆。