【今日の献立】たっぷりの野菜と楽しむ♪鮭ポン焼き献立<551kcal>

【今日の献立】たっぷりの野菜と楽しむ♪鮭ポン焼き献立<551kcal>

きょうの献立は、秋に美味しい「鮭」が主役。脂ののった鮭をたっぷりのお野菜と合わせ、さっぱりとポン酢で楽しみましょう!こちらも旬のきのこも合わせて、秋をたっぷり味わうメニューです♪管理栄養士がおすすめのダイエット献立をピックアップ!美味しく、手軽に、健康的な食生活をサポートします!

今回のメイン料理はこれ!

簡単!鮭ポン焼き【154kcal】

鮭に含まれる「アスタキサンチン」は強い抗酸化作用を持ち、健康にも美容にも嬉しい成分として知られていますよ。ポン酢を使うことで味付けも簡単にバッチリ決まります!

▼材料(1人分)

鮭の切り身 1切れ(80g)
★酒 小さじ1
★ポン酢 小さじ2
★生姜(すりおろし) 少々
薄力粉 適量
オリーブ油 小さじ1/2
水菜 1束
黄色パプリカ(細切り) 少々

▶「簡単!鮭ポン焼き」の作り方を見る

このメイン料理に合わせてGood バランス!

茄子のみぞれ和え【67kcal】

炒めたり揚げたりすると油を吸いやすい茄子は、少量の油で蒸し焼きにすることでヘルシーに楽しめます。

▼材料(1人分)

茄子 1本
大根 約4cm幅
シソの葉の千切り 2枚分
★砂糖 小さじ1
★醤油 小さじ1
★酢 小さじ1
★生姜(すりおろし) 少々
サラダ油 小さじ1/2

▶「茄子のみぞれ和え」の作り方を見る

たっぷりきのこの胡麻けんちん汁【128kcal】

きのこや根菜等、噛み応えのある食材がたっぷりの汁物は、自然と噛む回数が増え、満足感がしっかり得られる一品となっています。

▼材料(1人分)

ぶなしめじ 1/4袋(25g)
生しいたけ 2枚
にんじん 2cm(20g)
大根(スライス) 1枚(20g)
ごぼう 10cm(10g)
さつまいも(小) 1/8本(20g)
だし汁 150ml
醤油 小さじ1
みりん 小さじ2
サラダ油 小さじ1/2
すりごま 小さじ1
塩 少々
小葱(小口切り) 少々

▶「たっぷりきのこの胡麻けんちん汁」の作り方を見る

ごはん 120g【202kcal】

美味しいおかずでついごはんも進みやすくなりますが、しっかり計量して盛り付けることで食べ過ぎ防止に繋がりますよ。

この献立の栄養バランスをチェック!

ぽっこりお腹解消にお勧め!

★栄養バランスポイント
・たんぱく質:代謝アップのために欠かせない筋肉、そして健やかな肌や髪の毛などを作ります。
・ビタミンC:美容にも健康にも欠かせないビタミン。
・食物繊維:腸の調子を整え、便通をスムーズにするのに役立ちます。

管理栄養士からのアドバイス

旬の鮭やきのこ等、秋を存分に感じられる献立。主食(ごはん)・主菜(鮭)・副菜(野菜、きのこ)3点しっかり揃うお食事でバランスもバッチリです。根菜やきのこ等の歯ごたえのある食材を使うことで、自然と噛む回数が増えて満足感UPにも繋がります。

ポン酢や大根おろしを使ってさっぱりとしたおかずの組み合わせですので、ちょっとお疲れ気味で食欲がないなぁ…というときにも食べやすい献立です♪

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース