【電子レンジだけで◎】お手軽なのに大活躍するレシピ4選

【電子レンジだけで◎】お手軽なのに大活躍するレシピ4選

毎日のお料理、大変だなぁ…。そんなお悩み、ありませんか?できることなら、なるべく手間暇はかけずに、美味しく、栄養たっぷりのごはんが食べたいですよね。そんなときに大活躍なのが、電子レンジで作るお手軽美味しいレシピ!今回は、電子レンジ調理の魅力と、おすすめレシピを管理栄養士がご紹介いたします。

管理栄養士が解説!電子レンジレシピの魅力とは?

時短調理の味方!

電子レンジといえば、忙しい女性の救世主。電子レンジで加熱している間は、同時進行で他のおかずの調理ができるため、ラクラク時短に繋がります。

また、調理したそのお皿のまま食卓に並べることができるレシピも多く、調理器具が減るため洗い物も削減できちゃいます!

【ダイエットレシピまとめ】全部あえるだけ♪時短おかず4選

ヘルシーに仕上がりダイエット中も安心!

食材を容器に入れてそのままチンできるレンジ調理は、調理に油を使わずにすみ、ヘルシーに仕上がるため、ダイエッターさんにも嬉しい一品に。

栄養素の流出を防げる!

電子レンジ調理では、茹で汁や煮汁等に栄養素が流出してしまうのを防ぎやすいのも嬉しいポイント。

【時短で簡単!】料理時間を短縮するコツとおすすめレシピ3選

管理栄養士が選ぶ、この冬おすすめ鍋レシピ

彩り抜群!「簡単ピクルス」

まず初めにご紹介するのは、レンジだけでパパっと作れる簡単ピクルス。作り置きも可能で、食卓に彩りが欲しいなというときにも大活躍です。

▶「簡単ピクルス」のレシピはこちら!

洗い物も削減!「たっぷりねぎと豚のレンジ蒸し」

レンジでチンするだけで作れるメインディッシュ!大皿で作ってそのまま食卓に出せば洗い物も減ります。調理に油を使わないため、とってもヘルシーに仕上がるのも嬉しいですね。

▶「たっぷりねぎと豚のレンジ蒸し」のレシピはこちら!

あっという間に完成!「レンジだけ!簡単エビチリ」

エビチリは少し手間のかかるイメージがあるという方も多いのではないでしょうか。電子レンジを使えば、あっという間にプリプリのエビチリが完成しちゃいます。お弁当にもおすすめです。

▶「レンジだけ!簡単エビチリ」のレシピはこちら!

デザートも!「煮りんご&メープルジンジャーシロップ」

最後にご紹介するのは、秋に美味しいりんごを使った美味しいデザート。レンジでチンしてそのまま置いておけば完成する、とてもお手軽なデザートレシピです。

▶「煮りんご&メープルジンジャーシロップ」のレシピはこちら!

まとめ

電子レンジをフル活用して時短料理!

いかがでしたか?電子レンジをフル活用することで、美味しくて栄養満点、ダイエットにも嬉しいヘルシーなおかずがパパっと完成!ぜひ、試してみてくださいね。

【時短&簡単】ダイエット中に「作り置き」レシピがおすすめな理由

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース