【今日のダイエット献立】体の芯から温まる♪ロールキャベツの献立<495kcal>

【今日のダイエット献立】体の芯から温まる♪ロールキャベツの献立<495kcal>

今日の献立は、キャベツの甘みが引き立つロールキャベツの献立です。手の込んだメニューに見えますが、最初にレンジでキャベツをやわらかくしているので、簡単に作れるんです!ダイエットプラスの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案します!

今回のメイン料理はこれ!

【198kcal】これぞ定番!コンソメ味のロールキャベツ

キャベツがたくさん食べられるだけでなく、にんじんやブロッコリーなど他の野菜も同じ鍋で煮込むので、手軽に数種類の野菜を摂ることができます。

【レシピ付き!】菅理栄養士が常備する、使い勝手のいい「野菜」って?

▼材料(1人分)

キャベツ大きめの葉2枚
合い挽き肉60g
たまねぎ30g
塩少々
こしょう少々
水300ml
コンソメ小さじ1
薄口しょうゆ小さじ1/2
セロリ8g
にんじん5g
ブロッコリー10g
黒こしょう適量

▶「これぞ定番!コンソメ味のロールキャベツ」の作り方を見る

このメイン料理に合わせてGood バランス!

【101kcal】豆腐とあさりのレンチンピリ辛中華煮

あさりはマグネシウムや鉄、亜鉛などミネラルが多く含まれていて、むくみや貧血など体調不良の予防に役立ちます。缶詰を使うと下ごしらえの手間も省けて便利です。

【その症状、貧血かも?】鉄分だけじゃない!貧血を防ぐ食事とは?

▼材料(1人分)

木綿豆腐1/3丁
大根1.2cm(50g)
★あさり缶詰(むき身)5個
★おろししょうが小さじ1/2
★水1/4カップ
★酒小さじ1
★鶏ガラスープの素小さじ1/4
★しょうゆ小さじ1/2
ラー油少々
小葱少々

▶「豆腐とあさりのレンチンピリ辛中華煮」の作り方を見る

【31kcal】ワカメのポン酢和え

もう一品の副菜には酢の物はおすすめです。低カロリーで食物繊維を多く含む具材を和えることで咀嚼が増え満腹感につながります。

▼材料(1人分)

生ワカメ20g
もやし70g
豆苗10g
カニカマ1本
ポン酢小さじ2
ごま油2~3滴

▶「ワカメのポン酢和え」の作り方を見る

【165kcal】玄米ご飯 100g

玄米ごはんにすることで、食物繊維がUP!

この献立の栄養バランスをチェック!

★栄養バランスポイント

・ビタミンB1:糖質のエネルギー代謝に重要な栄養素
・ビタミンC:美肌やアンチエイジング、免疫力アップに欠かせない栄養素
・食物繊維:腸内環境を整え、生活習慣病を予防
・たんぱく質:ダイエットプラスのダイエットトレーナーたちが算出したたんぱく質基準。これをクリアして全体を調整すれば「太らないからだ」に

管理栄養士からのアドバイス

食材が多いと様々な栄養素が摂れる

メイン料理の合い挽き肉、副菜の豆腐やあさりとたんぱく質食材を数種摂ることで様々な栄養素をカラダに取り込むことができます。また、野菜も淡色野菜、緑黄色野菜の双方を食べることができ、栄養バランスに優れている献立です。

海藻に多く含まれる食物繊維は腸内環境の改善や、便秘予防や解消が期待できます。
今回ご紹介したメニューはダイエットにはもちろん、生活習慣病の予防や、便秘の改善、予防、疲労回復にも役立ちます。肌寒い風が吹くようになったら、ぜひ試してみてくださいね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース