【今日のダイエット献立】とろ~り&ホクホク♪里芋とベーコンのグラタン献立<477kcal>

【今日のダイエット献立】とろ~り&ホクホク♪里芋とベーコンのグラタン献立<477kcal>

本日の献立は今が旬の里芋を使ったグラタンがメインです。寒くなってくるこれからの季節に、アツアツのグラタンはぴったり!手間がかかるイメージのグラタンですが、こちらのレシピは材料も手順もシンプルなので手軽に作る事が出来ますよ。デザートをつけても500kcal以内に収まるヘルシー&大満足な献立です。

今回のメイン料理はこちら!

【243kcal】里芋とベーコンのグラタン

里芋と豆乳を使ったシンプルなグラタンです。煮物などの和食で使われるイメージの里芋ですが、洋食にしても美味しく食べる事が出来ます。

里芋に含まれるカリウムには体内の余分なナトリウムの排出を促す作用があり、むくみや高血圧予防に効果的です。

【むくみ予防にも】これからが旬の「里芋」おすすめレシピ3選

▼材料(1人分)

里芋 2個(120g)
ベーコン 1枚(15g)
溶けるチーズ 適量
豆乳 150cc
コンソメ 少々

▶「里芋とベーコンのグラタン」のレシピはこちら

このメイン料理に合わせてGood バランス!

【32kcal】簡単♪きのこたっぷりスープ

きのこを使った旨味たっぷりのスープです。
きのこの旨味を生かす事で塩分控えめでも満足感のある味に仕上がりますよ。また、食物繊維が豊富なので便秘予防に効果が期待できます。

【食物繊維がたっぷり】ダイエット中に食べたい「きのこ」の栄養とおすすめレシピ3選

▼材料(1人分)

椎茸(軸は取っておく) 2枚
ぶなしめじ 1/5パック(20g)
えのきたけ 1/5パック(20g)
玉ねぎ(みじん切り) 1/8個(25g)
白ワイン 小さじ1/2
コンソメ顆粒 小さじ1/2
お湯 50ml〜
塩 少々
こしょう 少々
粉チーズ 少々
パセリ(みじん切り) 小さじ1/2

▶「簡単♪きのこたっぷりスープ」のレシピはこちら

【19kcal】小松菜とえのきの辛し和え

抗酸化ビタミンやカルシウム、鉄分などのミネラルが豊富な小松菜を使った一品です。
辛子のからみをアクセントにする事で風味よく仕上がります。

▼材料(1人分)

小松菜 2茎
えのきたけ 1/4パック
めんつゆ 小さじ1/2
からし 少々

▶「小松菜とえのきの辛し和え」のレシピはこちら

【51kcal】りんご

りんごは皮付きのまま食べる事で栄養を無駄なく摂れますし、歯ごたえが増すので満足感がアップします。

【132kcal】ライ麦パン

ライ麦パンにする事で食物繊維の摂取量を増やす事が出来ます。

この献立の栄養バランスをチェック!

疲労回復に効果が期待できます!

★栄養バランスポイント
・ビタミンB1:糖質の代謝をサポートするビタミン
・ビタミンC:美しい肌作りに欠かせないビタミン
・カルシウム:骨や歯の健康維持、イライラ予防などの効果が期待できる栄養素

管理栄養士からのアドバイス

こちらの献立に豊富に含まれる「ビタミンB1」には糖質の代謝をサポートする働きがあり、糖質が効率よくエネルギーに変換される事で疲労回復や肥満予防などの効果が期待できます。

また、コラーゲンの生成を助けて美肌に導く「ビタミンC」、骨を丈夫に保ち骨粗しょう症予防に効果的な「カルシウム」などの栄養素が豊富に含まれています。カルシウムには神経を落ち着かせる作用もあり、ダイエット中のイライラを抑えるのにも役立ちますよ。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース