【今日のダイエット献立】彩り鮮やか!バラちらし寿司の献立<496kcal>

【今日のダイエット献立】彩り鮮やか!バラちらし寿司の献立<496kcal>

いよいよもうすぐひな祭り。今日の献立は、彩り豊かなバラちらしがメイン!豪華な見た目で、お腹も心も大満足。ひな祭りだけでなく、様々なお祝い事の席にもぴったりの献立です。

今回のメイン料理はこれ!

バラちらし♪【350kcal】

彩り鮮やかな具材がたっぷりのったバラちらしは、ひな祭りやお祝い事の席にもぴったりの豪華な一品。刺身は魚に含まれるDHAやEPA等の栄養素をしっかり摂れるのも嬉しいポイント。

▼材料(1人分)

刺身用蒸しえび 2匹
刺身用まぐろ 1切れ
刺身用サーモン 1切れ
★卵 1個
★水 大さじ1
★塩 少々
温かいご飯 茶碗1杯分(120g)
◎砂糖 小さじ1
◎酢 小さじ1
◎塩 少々
◎いりごま 少々
しその葉 3枚

▶「バラちらし♪」の作り方を見る

このメイン料理に合わせてGood バランス!

きのことハマグリの簡単レンジ蒸し♪【70kcal】

ひな祭りの席にはハマグリも欠かせませんね。ハマグリと春が旬のタケノコを合わせた季節感たっぷりの一品は、レンジで簡単に調理できるの時短メニューです。

▼材料(1人分)

はまぐり(大) 1個
たけのこ(水煮) 1/8本(50g)
ぶなしめじ 1/4袋(20g)
えのき 1/4袋
菜の花 1本
酒 小さじ1
塩 少々

▶「きのことハマグリの簡単レンジ蒸し♪」の作り方を見る

にんじんのごま味噌汁【76kcal】

1年中いつでも手に入るにんじんですが、実はこちらも春が旬。β-カロテンがしっかり摂れるお野菜です。そんなにんじんをたっぷり使った味噌汁は、すりごまをプラスすることで風味豊かに。

▼材料(1人分)

にんじん 1/3本
だし汁 150ml
味噌 大さじ1/2弱
すりごま 小さじ2
胡麻ドレッシング 小さじ1/2

▶「にんじんのごま味噌汁」の作り方を見る

この献立の栄養バランスをチェック!

栄養バランスポイント

・たんぱく質:筋肉のもととなり代謝を維持したり、美しいお肌や髪の毛を保つためにも欠かせない栄養素。
・カルシウム:骨粗鬆症予防や、イライラを緩和する効果も。
・食物繊維:腸内環境を整え、スムーズなお通じをサポート!

【管理栄養士が伝授】ツヤ髪を手に入れる食事法

管理栄養士からのアドバイス

ごはんものがメインの献立は、つい栄養が主食の炭水化物に偏りやすくなりがちなのですが、具沢山のバラちらしに、しっかりとサイドメニューもプラスすれば主食・主菜・副菜3点がバッチリ揃うバランスの良い献立に。

ちらし寿司や蒸し物、味噌汁など、調理に油を使わないメニューが揃うことで脂質の摂取量が抑えられ、豪華ながら500kcal未満というヘルシーな献立となっている点も嬉しいポイントです。

【今日の夕食はコレに決まり!】ダイエット中におすすめの夜ご飯レシピ4選

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース