【家計の味方】「おから」を美味しく食べる!おすすめレシピ5つ

【家計の味方】「おから」を美味しく食べる!おすすめレシピ5つ

お財布に優しく、そしてダイエッターさんにも嬉しいヘルシー食材といえば…おから!でも、なんだかパサつくイメージもあるしどうやって食べたら良いのかわからない…という方も多いのではないでしょうか。今回は、管理栄養士のおからレシピを厳選してご紹介いたします!

おからって何?

ダイエットにも節約にもイチオシの食材

おからとは、豆腐を作る際に大豆から豆乳を搾り取ったあとに残るかすのこと。低カロリーでダイエッターさんにも安心。食物繊維もたっぷり含まれていて食べ応えもばっちりです。

そして何より、お財布に優しいのも嬉しいポイントです。おからを上手に使うことで、いつもの料理がお安く、そしてヘルシーに大変身!

【家計の味方】万能食材「卵」を使った節約レシピまとめ

管理栄養士が厳選!今日から食べたいおからレシピ

おからdeヘルシードライカレー

おからとたっぷりの野菜で食物繊維たっぷり、食べ応えも抜群のドライカレー。カレールーではなくてカレー粉を使うことで、より香り良くヘルシーなカレーに仕上がります。

▶「おからdeヘルシードライカレー」のレシピはこちら!

おからとはんぺんのふわふわナゲット

おからを使ってヘルシーに仕上がったコロコロ可愛いナゲットは、お子さんもきっと大喜び!豆腐やはんぺんを合わせることで、パサつきがちなおからもしっとりジューシーな食感に。お弁当にもぴったりなナゲットです。

▶「おからとはんぺんのふわふわナゲット」のレシピはこちら!

おからボールと白菜のうまうまスープ煮

おからを使った肉団子を、白菜と一緒に煮込んだうまみたっぷりのスープ煮。あつあつで食べれば身体もぽかぽか温まる一品です。

▶「おからボールと白菜のうまうまスープ煮」のレシピはこちら!

おからと酒粕のおつまみクラッカー

次にご紹介するのは、何とおからを使ったおつまみ!噛み応えがあり、満足感もばっちりのおつまみです。揚げるのではなく、オーブンでカリっと焼き上げることで脂質の量が抑えられヘルシーに。

▶「おからと酒粕のおつまみクラッカー」のレシピはこちら!

レンジで簡単!おからケーキ

ケーキだっておからを使えば美味しくヘルシー!レンジで簡単に作れるのも嬉しいポイント。ダイエット中だけどちょっぴり甘いものが欲しい、そんなときに食べたいスイーツです。

▶「レンジで簡単!おからケーキ」のレシピはこちら!

まとめ

おからを上手に使って節約もダイエットも大成功!

いかがでしたか?ちょっぴりパサつく…というイメージを持たれがちなおからですが、工夫することでしっとり美味しく、バリエーション豊かに楽しめます。ぜひ、いろいろ試してお気に入りの味を見つけてみてくださいね。

【春の味覚を楽しむ♪】いちごを使ったヘルシースイーツ5選

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース