【忙しい人こそ活用してほしい!】電子レンジだけで作るレシピまとめ

【忙しい人こそ活用してほしい!】電子レンジだけで作るレシピまとめ

疲れて帰ってきたときは、料理を作る気力が出ないなんてこともありますよね。そんなときに活躍するのが電子レンジです。電子レンジを使えば簡単かつスピーディーにおいしい料理が作れちゃいます。今回は、電子レンジだけで作るレシピをまとめてご紹介します。忙しいけど自炊したいという方は必見です!

電子レンジの仕組み

マイクロ波で食材の内側から加熱

電子レンジを使いこなすためには、まず加熱の仕組みを知っておきましょう。電子レンジは庫内でマイクロ波という電波を放出します。マイクロ波を食材に照射して食材内部の水分子を1秒間に24億5000万回振動させ、これによって発生する摩擦熱を利用して食材内部から加熱します。

大きく分けて2つのタイプがある

電子レンジには庫内にターンテーブルがあるタイプと、ターンテーブルがないフラットなタイプの2種類があります。

ターンテーブルがあるタイプは、マイクロ波を出すアンテナが1ヶ所に固定されており、そのためマイクロ波が食材全体に照射されるようにターンテーブルを回転させて加熱ムラを防いでいます。

一方で、ターンテーブルのないフラットタイプは、マイクロ波を出すアンテナを回転させることで庫内にマイクロ波を拡散せて食材を加熱します。

電子レンジ調理のメリット

短時間で仕上がる

加熱時間が短いことが電子レンジ調理の大きなメリットです。食材の内側から熱を発生させるため、例えば、茹でる場合はお湯を沸かす必要がありますが、電子レンジではお湯を沸かす工程がいりません。また、鍋やフライパンなどを使わずに調理できるため、調理時間だけでなく、後片付けの時間を短縮することもできます。

油を使う量を抑えられる

フライパンで調理するときには油が必要な料理でも、電子レンジを使えば油を使わない、もしくは少量で調理することができます。そのため電子レンジでの調理はカロリーが抑えられ、ダイエット中の方には強い味方です。

少人数分でも作りやすい

鍋やフライパンだと1人分などの少人数分の調理をするのが難しいこともしばしば。しかし、電子レンジ調理なら1人分などといった少ない量でも作りやすいのが特徴です。必要な分だけ作ることができ、かつスピーディーに仕上がるため光熱費の節約にも繋がります。

栄養素の損失が少ない

栄養素の中でも、ビタミンB群やビタミンCといった水溶性ビタミンは熱に弱く、調理の過程で栄養素の量が減ってしまうことがあります。

また、カリウムというミネラルは水にさらしたり茹でたりすると、水の中に出ていってしまうという特徴があります。しかし、電子レンジを使うと調理過程による栄養素の損失を抑えられることができます。

ブロッコリーを「鍋で茹でる」「鍋で蒸し焼き」「電子レンジで加熱」の3つのパターンで栄養素の変化を調べた研究でも、電子レンジで加熱したものが栄養素の損失が一番少ないという結果が出ています。

【出典】
川越昌子,川井信子,亀井正治,中沢るみ:無水調理によるブロッコリーのミネラル・ビタミンの変動,生活衛生,42(5),183-186(1998)
(https://www.jstage.jst.go.jp/article/seikatsueisei1957/42/5/42_5_183/_pdf/-char/ja)

電子レンジだけでOK!管理栄養士が厳選したおすすめレシピまとめ

春にらとふわふわ玉子のあんかけ丼【398kcal】

ふわふわの玉子も、上にかける和風あんかけも全て電子レンジで作れるレシピ。ふわふわの玉子をフライパンで作ると油が必要ですが、電子レンジを使えば油不要でヘルシーに♪

「春にらとふわふわ玉子のあんかけ丼」の作り方を見る

鶏手羽先とさつま芋のレンチンお酢煮【245kcal】

煮物だと味を染み込ませるのに時間がかかってしまうイメージがありますよね。しかし、電子レンジを使えば加熱時間10分以内で煮物が作れちゃいます!

「鶏手羽先とさつま芋のレンチンお酢煮」の作り方を見る

レンジだけ!簡単エビチリ【128kcal】

作るのが難しそうなイメージのあるエビチリも、電子レンジを使えば調味料と和えて加熱するだけで作れます!

「レンジだけ!簡単エビチリ」の作り方を見る

レンジで作れるお好み焼き【396kcal】

フライパンやホットプレートでお好み焼きを作るとひっくり返す手間が必要ですが、電子レンジなら耐熱皿に入れて加熱すればできあがり!

「レンジで作れるお好み焼き」の作り方を見る

簡単♪きのこたっぷりスープ【32kcal】

「あと1品何か欲しいな…」という時にはきのこたっぷりスープはいかがですか?1人分ずつ作れるので一人暮らしの方や、調理時間をかけたくない朝食におすすめです。

「簡単♪きのこたっぷりスープ」の作り方を見る

レンジで簡単!栗蒸し羊羹【83kcal】

電子レンジを使えば和菓子も簡単に作れます!来客時のおもてなしや、集まりの手土産に手作りの和菓子を作ってみてはいかがですか?

「レンジで簡単!栗蒸し羊羹」の作り方を見る

電子レンジ調理のコツ

ラップはふんわりと

ラップをぴっちりと容器に密着させてかけてしまうと、加熱中に食材から出る蒸気で破裂したり、料理にくっついてしまったりすることがあります。ラップをかけるときはふんわりとゆるみを持たせてかけましょう。

電子レンジのタイプによって置く位置に注意

ターンテーブルがついているタイプの電子レンジは、マイクロ波が庫内中央よりも外側によく当たるため、ムラなく加熱するにはターンテーブルの端に食材を置くようにしましょう。

一方で、フラットタイプの電子レンジは中央に置いた食材にマイクロ波があたるように設計されているため、庫内中央に置くようにしましょう。

【超簡単】電子レンジで作るヘルシーレシピまとめ

庫内は清潔に

庫内に調理中に飛んだ汁や食材のカスなどがついていると、マイクロ波が汚れに照射されてしまうため加熱ムラや仕上がりが悪くなる原因になります。また、故障や発火の原因にもなりますので、毎回使い終わったら濡れ布巾でさっと汚れをとり清潔に保つようにしましょう。

W(ワット)数によって加熱時間は異なる

電子レンジの機種によって使えるW数に違いがあります。自宅の電子レンジのW数での加熱時間の目安は下の式で求めることができます。

レシピに記載されているW数 ÷ 自宅のレンジのW数 × レシピに記載されている加熱時間

この式を用いてW数ごとの加熱時間の目安を表にまとめました。ご自宅で使用する電子レンジの様子を見ながら加熱して下さい。

まとめ

料理を温めるだけが電子レンジではない!

今回は電子レンジ調理についてレシピやポイントをご紹介しました。今ではほとんどのご家庭にある電子レンジですが、料理を温める以外には使わないというのはもったいないです!

電子レンジを使えば料理があっという間に出来上がり、時短にもつながります。また、電子レンジ調理なら手順は簡単で、火加減などを気にしなくても良いので、料理が苦手な方や初心者の方にもおすすめです。

【ダイエットレシピまとめ】40kcal以下♪パパッと簡単!電子レンジで作るおかずレシピ3選

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース