【今日のダイエット献立】秋の味覚を楽しもう!椎茸のふんわり肉団子献立<499kcal>

【今日のダイエット献立】秋の味覚を楽しもう!椎茸のふんわり肉団子献立<499kcal>

旬の椎茸が美味しく食べられる肉団子のメニューをご紹介!栄養価のバランスが良くなるように副菜、汁を合わせて献立にしました。今日の夕飯にいかがですか?

今日のメイン料理はこれ!

【159kcal】まるごと椎茸のふんわり肉団子

椎茸をまるごといただけるメニューです。旬の椎茸を楽しむにはぴったり。旨味たっぷりの椎茸とひき肉の相性は抜群です!

▼材料(1人分)
しいたけ 大3個
★鶏ひき肉 50g
★木綿豆腐 1/10丁
ねぎ 3cm分
しょうが 少々
★片栗粉 小さじ1弱
★塩 少々
サラダ油 小さじ1
飾り用こねぎ 適宜

▶「まるごと椎茸のふんわり肉団子」レシピはこちら

このメイン料理に合わせるのはこれ!

【46kcal】水菜の梅煮

材料をすべて鍋に入れて煮る簡単な料理ですが、油揚げが出汁を吸って旨味たっぷりの仕上がりになります。梅の酸味がアクセントになり、シンプルに美味しいメニューです。

▼材料(1人分)
水菜 3束(60g)
出し汁 1/2カップ(100ml)
たたき梅 小さじ1/2
油揚げ 1/2枚
塩 少々

▶「水菜の梅煮」レシピはこちら

【96kcal】かぼちゃの味噌汁

たまねぎとかぼちゃの甘味が優しい味噌汁です。食卓にボリュームを出し、また秋らしさも出してくれる1品です。

▼材料(1人分)
かぼちゃ 1/8個(約60g)
玉ねぎ 1/8個
味噌 大さじ1/2弱
だし汁 150cc

▶「かぼちゃの味噌汁」レシピはこちら

【198kcal】玄米ご飯120g

この献立の栄養バランスをチェック!

500kcal以下に抑えた低カロリー献立

★栄養バランスポイント
・カルシウム…骨や歯を強くするときに必要な栄養素です。カルシウムは吸収率が低いので、食事からたくさん摂ることが必要です。カルシウムの吸収を助けるビタミンDなどと一緒に摂ることで、骨粗しょう症予防にも役立ちます。
・ビタミンC…ビタミンCはチロシナーゼの働きを抑え、メラニン色素の沈着を防ぎます。これが、しみを予防することにつながります。また、ビタミンCはコラーゲンをつくるときに働き、丈夫な潤いのある肌作りに役立ちます。
・食物繊維…腸内環境を整え、排便を促すので、便秘の予防に役立ちます。

【すぐ取り入れたい!】スローカロリーダイエットのやり方

管理栄養士からのアドバイス

1食499kcalに抑えられた低カロリーの献立です。その他、エネルギーの代謝を助けるビタミンB1、B2も多く含まれるので、脂肪を蓄積しにくくする献立です。また、豊富に含まれた食物繊維が便秘を解消することを助け、ぽっこりお腹を防いでくれます。ダイエット中にぴったりの献立です。

【今日の夕食はコレに決まり!】ダイエット中におすすめの夜ご飯レシピ4選

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース